群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。


oiran20141229.jpg
oiran201412292.jpg


oiran201412293.jpg

2015hituji2.jpg
2015hituji3.jpg
やった!スキャナが使えた!

サジェスと教会の聖女の話。

どうして女に生まれてしまったんだろう。
そうすれば、こんなに辛い思いを味わなくてすんだのに。

目に焼きついている、一面の赤。




教会を訪ねると、大抵の場合、不機嫌な顔の聖女が僕を出迎えてくれる。
露骨に冷ややかな目線を無視して、僕は社交的な笑顔を取り繕って挨拶する。

「やぁ。礼拝をさせて頂きたい」
「……私は貴方のような人に、教会の敷地内に立ち入ってほしくないと、何度も申し上げておりますが」

眉目秀麗な黒髪の聖女は、名をラズラと言って、この教会を管理する聖職者だ。
胸元には、水晶をはめ込んだロザリオがかかっている。光を象徴する十字の型のロザリオだ。

「教会の礼拝も、護衛兵の仕事の一つなんだよ。つれないこと言わずにさ、入れておくれ」

本当は僕も、こんなところ迂回して、適当に見回りを済ませて帰りたい。
でも、それをしてしまうと、隊長が酷く渋い顔をして僕を睨むのが脳裏に浮かぶので、仕方なく立ち寄っている。
あの人のためなら、自分の信念だろうがプライドだろうが、命だろうが、何一つ惜しくない。
怪訝な顔の聖女を交わして、礼拝堂に向かう。

「聖女は罪人に慈悲をもたらしてくれるのではないのかい」

僕は、護衛兵の勲章にはめ込まれた、翠色の石を彼女に示して見せる。
これがあるから今の僕がある。

「あなたの罪は、形だけの懺悔で濯がれるようなものではありません」

容赦の無いお言葉だ。
聖女は罪に穢れた人間が大層お嫌いらしい。

「それは光栄。こちらこそ、形だけの偶像を崇める祭壇に、この身を清めてもらいたいなどと思っていない。僕は今までの自分を含めて、ここに存在しているんだ。都合良くなかったことにして清算したいなんて思っていないよ」

人々が宝石を持つようになったのはいつからだったか。
輝く石は、それを所有する人間になんらかの加護をもたらした。
それは時に奇跡と呼ばれたり、魔法と呼ばれることもある。
奇跡を引き起こす石を持つ人間は、優れた人間だと見なされた。
そうなると何も持たない人間よりは、より美しい石を持つ人間が優遇される。
次第に、石を持たないことは悪とされるほどに。

なぁ、これは、果たして奇跡か?



今年の漢字は『挑』

自分の今年を表す漢字一字はって話があったんだけも、私の場合は『挑』かなーと思う。やや半端ではあったものの。
文字書きもハンドメイドも目指す職業のことも、いろいろ勉強できたのですよ

昨年は『激』で、その前のおととしは『会』かなぁと。













クリスマスネタらしきもの

@Kazae_es: @sousakuTL
「クリスマスなんて知るかーー!なんでみんな幸せそうに宝石買ってくんだよーーリア充爆発しろーー!」とか一人で荒ぶってるデセオくんの様子を受信した。
#宝石の街企画メモ


@Kazae_es: @sousakuTL
イミテッドさんのお店に店番役の飼い猫ちゃん置きたいなーと思ってたけど、シザーファントムさんとこにも黒猫さんいるそうだし、猫以外にしようかな?でも猫猫仲良くさせても楽しそうにゃ。
#宝石の街企画メモ


うちの子クリスマス。

@Kazae_es: @sousakuTL
ずっとパシオンがクリスマスに向けてポインセチアを育ててるんだけど、これ何かあるのかなー🎄
ガリザくんはクリスマスツリー担当。⭐️
エルアーレは冬の間は雪の花を空から散らすよーー❄️
#うちの子クリスマス

メイビィのお話書きたい

メイビィのお話書きたい

ピスタはあるとき家族を殺されて屋敷に火をかけられていた。
メイビィは自分の火付けのせいだって思ってたけど、本当はどこかに裏の犯人がいるって知っている。
怪人二十一面相的な。

あいつは一体何が目的だったんだ。
ピスタのお屋敷が所有していた何らかの財産を奪うため。

@Kazae_es: @sousakuTL
メイビィはね、青いガーネットが入ってるガチョウがどこかにいないかわくわくして探し回ってるよ(ホームズを読んだらしい)
結局いないので、ちょっと荒みながら、マッチ売りの少女ごっこして遊ぶ。
わーごちそうよーうふふあはは。
#うちの子クリスマス





2015年賀用


ああオフトゥンあったかいしあわせ…

朝8時まで寝ていたい

12/16のツイートまとめ

azure_text

あたしは人形師のコルト。
12-16 01:22

365日ss

@Kazae_es: #365日ss
時計の針は進み続ける。今朝はとうとう雪が降り始めた。時間の区切りを招いている。
ひら ひら ひら
舞い落ちるのは終焉を嘆く氷の涙。
カチ カチ カチ
時間を巻き取る針。
この針が一周したら全て消え去って、やり直し。
さよなら。
リセットされてもまた会えるかな。


@Kazae_es: #365日ss
空に向かってするすると芽を伸ばしていく。この豆を地面に植えたら、天界まで届く巨大な樹になるよ。
そう聞いたけど、雲の上に届くほどは育たないみたいだ。
やがて、枝に沢山豆が実る。鳩がそのたわわに揺れる鞘を啄ばむ。その豆を食べて、鳩は天高く高く飛んでいった。
……豆。


@Kazae_es: #365日ss
彼女はずっと泣き続けている。
やがて額に二本の角が生えてきて、鬼に成ってしまうのだと。
愛する人のことも自分のことも忘れて、心も人でないモノに醜く変貌するのだと。
もしそうなっても、僕が角を撫でてあげるよ。来年でも再来年でも何年たっても。
…君は笑ってくれるかな?


@Kazae_es: #365日ss
新しい女王に乾杯!民は喜び町中で宴を催している。
その名もなき民に紛れて、木の葉の印を胸に付け、杯を楽しむ公子の姿があった。
そんなに喜んでいていいのかな。
これはもしかしたら、宣戦布告かもしれないよ。
赤と黒の戦争が起こるかもしれないよ。


@Kazae_es: #365日ss
天文学者の研究室に遊びに行った。
彼は、新しい銀河を作る実験をしたいと話した。部屋の真ん中には天秤が一つ置かれていた。金平糖みたいな星の欠片がいっぱい天秤皿に乗っていた。不安定に左右に傾いて揺れてを繰り返す。何の材料が足りないのかな。


@Kazae_es: 流れ星が一つ落ちてきた。アルコールランプで炙ったら、柔らかく溶けて金色の飴になった。
星座職人のところに持って行ったら、この飴を加工して新しい星座を作ってあげようと言ってくれた。
#365日ss





12/11のツイートまとめ

azure_text

#365日ss新しい女王に乾杯!民は喜び町中で宴を催している。その名もなき民に紛れて、木の葉の印を胸に付け、杯を楽しむ公子の姿があった。そんなに喜んでいていいのかな。これはもしかしたら、宣戦布告かもしれないよ。赤と黒の戦争が起こるかもしれない。
12-11 09:03

#365日ss空に向かってするすると芽を伸ばしていく。この豆を地面に植えたら、天界まで届く巨大な樹になるよ。そう聞いたけど、雲の上に届くほどは育たないみたいだ。やがて、枝に沢山豆が実る。鳩がそれを啄ばむ。その豆を食べて、鳩は天高く高く飛んでいった。
12-11 08:58

#365日ssこの豆を土に埋めるとね、天まで届く大きな樹に育つんだよ。
12-11 08:55

#365日ss時計の針は進み続ける。今朝はとうとう雪が降り始めた。時間の区切りを招いている。ひら ひら ひら舞い落ちるのは終焉を嘆く氷の涙。カチ カチ カチ時間を巻き取る針。この針が一周したら全て消え去って、やり直し。さよなら。リセットされてもまた会えるかな。
12-11 08:37

コバルト12/10は応募できそう。
メイド本の。お毒味メイド。

エルファ・花火の話。

パシオンとエルアーレの話書こうと思ったら、夏の花火の話が残ってた!





more »

@Kazae_es: 某小説雑誌をわくわくしながら買ってきて開いているのだけど、案の定一次通過のところにもどこにも名前なんぞなく、苦笑しながらinマックでコーヒータイム。
なんだろうなこの、宝くじの結果発表みたいな感覚!
わくわくーしてから、やっぱりなー何を期待したのかアホか!(笑)て気持ちの。

何かよくわからないたくらみをしようとしたメモ

月刊azurite

・ 千夜一夜物語の世界を歩いていく少女の冒険ストーリー
魔法の扉が今、開かれる。
・「これはね、魔法のカクテルなのよ」
大人になりたい、と願う恋する少女。魔女が手渡す恋物語。
・今月のプレゼント(ハンドメイド)
・ 読み切り短編
・ コバルトノベル大賞結果発表

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード