群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

データ原稿編集

これがあればきっと私勝つる

小説同人誌(小説本)の作り方①―本文データ原稿編― - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134162569483102601

火の神との誓約

火之迦具土神の流れた血から生じた八神、
刀剣を造る順序を示していると言われている。

「この剣をお前に託す。どうか焔の大蛇を屠ってくれ……」

火の郷の若者は、安万侶に太刀を献上した。

「俺達の一族は、ずっと、神殺しの民だと蔑まれてきた。
こんな暮らしはもう沢山だ」
「いいのか、仮に朝廷が、あの焔の大蛇に手を出すなと命を出したなら」
「……それでもかまわない、俺は、アマネに帰ってきてほしいんだ。
頼む、あいつを助けてくれ」

たすけてくれ。
ヨリワカ。たすけてくれ。

か細い悲鳴が、暗闇の中に消えて言った。
絶望。無力感。
全身を貫く後悔。
あの苦しさを覆すためなら、何を犠牲にしたってかまわない。



激しく焔の蛇が踊り狂っている。
ここからどうやってアマネを助け出すというのだ。

「性懲りも無くまた来たか、土鼠め。さて、どうする。踊りでも踊ってくれるのか」
「それもまた一興。しからば、火の神にはそれよりもなお、楽しめる遊びを提案しよう」
「楽しめる遊びだと?」

亜鈴は珠の連なりと、剣を投げ出した。

「その昔、大いなる日の神とその弟神が、心の潔白を示すために交わし合ったという誓約だ」
「……まさか、神生みをやれというのか」
「さよう。吾こそは、天照大神の御統を継ぐ、アメノウズメの裔を継ぐ一族だ」

亜鈴の瞳が、盛る焔の火花を映し、金色に閃いていた。




「よかろう。その誓約い、承知した。
して、この球と剣で、何を生み、どちらを勝ちとするか。猛き男神か、あるいはたおやかな女神を勝ちとするか」
「清き神だろうが悪しき神だろうがかまわぬ。
ただ、競わせて強いほうの神を、この誓約の勝者とさせる。

よくわからないけど書いている。

「触れるな!
あやつの鎖は、火之迦具土神の焰で出来ている、あれに触れると、一瞬で焼き払われるぞ」
「しかしどうやってあの化物を」
「吾がおとりになる。その隙に走れ、安万侶」
「亜鈴…」
「そなたは吾が申した神々の名だけ決して忘れず記しておればよい。本来はそなたの役目はそれだけだ。荒ぶる神を相手にするのは吾が引き受ける」
「しかし、亜鈴」

臣、安万侶が申し上げます。
 それ、混元既に凝りて、気象未だ効(あらわれ)れず。名も無く為(わざ)も無し。誰れかその形を知らむ。

なぜ我々は生まれてきた。
この混沌とした世界に。

昼と夜があり、天があり、土がある。

なぜ、生きているのだ。
人と言う生き物は。

いつからここにいる。
何もわからない。

自分が何者なのかさえ、わからないのだ。

ただし、そのわからない何かを、神とか霊とか、更によくわからないものとして片づけるな。
抽象的なものとして放置すれば、考えることをやめてしまう。
永久に正しい姿を見極められなくなるぞ。

混沌の中から形を見つけて、すくい上げるのだ。


「火の神に挑むというのか」
「あんなもの神なんかじゃない、ただの化物だ」

なぁ、安万侶。
人は物を食わないと死んでしまうんだぞ。
その食べ物を食べるために必要なものは何だ。
それが火だ。

民はな、火の神が怒ることよりも、生活ができなくなることが心配なんだ。
お前は死にそうなほどに飢えたことはあるか。
毎日、夜眠れば、朝になって次の日が来ることが当たり前だと思っていないか。
目が覚めたら空があって、太陽があって、息ができることが当たり前だと思っていないか。

書きたかった




「そうか、闇の国の女帝の呪いで、顔が消えてしまったか」
「笑い事ではない、舎人」


防人が会話している相手は、見た目は八つほどの幼い童に見える。
質素な麻の着物をまとい、臙脂が褪せたような赤茶の帯紐、そして玉の首飾りを身に着けている。


「これは記しますか、亜鈴」
「さぁ、まだ八百万の神の仕業と決まったわけではない。ひとまず様子を見に行こうか」

実に愉しげな様子で頷いている童子を傍らに、安間呂はそっと溜息をついた。

「そなたに力を貸してもらいたい。吾は、未来から来たアンドロイドだ」
「あんど・・・ろ・・・? 何ですって?」
「金物と土と死体の骨や肉を組み立てて、プログラム・・・・・・、つまり魂と知恵を中に詰め込んだ、生きた人形だ。ああ、説明がまどろっこしい。土偶が生きてしゃべっているとでも思えばよかろう」
「しかしどう見てもあなたは土偶には見えない。土偶がそんなに人間そっくりに成りすまして、生きてしゃべっているとするならば、あなたは神の化身か何かか」
「そんな大層なものではない。吾はこの時代の神語りを調整しに来ただけの者だ。表舞台にたつことは無くそっと検分するだけのこと。神なんて派手派手しい呼び名をつけるな。おこがましい。ただの土偶だと言ってるだろう」


「元明天皇、舎人がこのように申しておりますが、いかがいたしましょうか」
「舎人よ、お前は目にしたこと耳に触れたこと、全て心に記して繰り返し唱することができると申したな」

折本にしたかった

発車ベル

真夜中にその列車は出発する。
「いいのか、俺なんかが乗ってしまっても。俺は逃げてきたんだぞ…」
「かまいません、これは現実から抜け出したい人のところへ停車する列車です」
黒い仮面で顔を隠した男がそう答えた。
目も口の切れ目もない卵のような画面。その下から零れてくる、男の声音はわずかに笑いを含んでいて、軽い嘲りとも、侮蔑を含んだ哀れみのようにも聞こえた。

俺は、逃げてきたんだ。
はじめは、小さな嘘だった。
少しだけ、人より偉く見られたい。
できる人間だと思われたい。
羨ましがられたい。
つまらない人間だと思われたくない。
何もできない人間だというのがばれて、馬鹿にされたくない。
そうしてだんだん、地味な虚勢が増えていった。虚勢…、違うな、これは虚栄心だ。
できないことをできると言い、持っていないものを持っていると言い、したことないことを、あんなもの簡単だと零した。
嫌いなものを好きだと言い、好きなものを自ら鼻で笑った。
ああ、なんてくだらない人間なんだ。

そんなときに、道端で変なものを拾った。
『夜逃げ専用特急 時刻表』
ボロボロの紙にインクの文字が滲んでいた。
時間は深夜。
鼻で笑いたかったが、どうせ行くところもなかった。



コピー本で出せそうなもの一覧

過去に書いた自分のお話し見てたら元気出てきた。

コピー本
・ファンタジー道中記
・十二単
・アルティメイト
・broken
・ローズオットーの港町
・トネリア
・季節の短編集

・黒の一秒
・ココロシャットダウン

お話しが書きたいお話しが書きたい

お話しが書きたい

05/26のツイートまとめ

Kazae_es

ですです。
05-26 23:57

RT @xxpinky00marixx: 次は6月8日の福岡ポエイチです。既刊もっていきます。よろしくね。【既刊サンプル】しらしらと涙 http://t.co/Nv2J8m6rRhふるるはつらき  http://t.co/pKI4qYu794
05-26 23:56

RT @xxpinky00marixx: 25日のコミックシティでささめき文庫お立ち寄りいただいた方々ありがとうございます(いまさら)(わたしいなかったけど)新刊の残り冊数を今日報告うけてヒェェってなりました しゅごい…うれしいね…
05-26 23:56

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
05-26 23:18

それはそれでたのしい(Mっ気
05-26 23:17

あーーっ、創作充すごくすごく楽しいんだけど、こういうの書きたーーい!!っていう未消化ばっかり積もっていくのが、それはそれでつらい
05-26 23:16

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶かーみのーまにーまにー♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
05-26 22:44

(๑╹ω╹๑ )
05-26 22:41

そうだな。弱音や自虐は吐いた分だけ自分に帰ってきて落ち込むからやめよう、言葉にしたら言葉に出した分本当になっちゃうんだぞーー
05-26 22:37

【DoggyStyle】神のまにまにを踊ってみた【オリジナル振付】 (5:15) #sm22838499 http://t.co/mpziMOevK8これも凄く楽しい!元気でる!!
05-26 22:36

more »

05/25のツイートまとめ

Kazae_es

いただいたお手紙がうれしくて何度も読み返してる。感想もらえるのうれしーー。
05-25 22:08

本日は体力尽き果てましたので、ゆっくり休んで戦利品整理しますね。あーーしあわせ!
05-25 21:32

ささめき文庫、スペースにお立ち寄りいただいた方、本をお手に取っていただいた方、本日はありがとうございました♪( ´▽`)
05-25 21:28

@tyatyabo お疲れさまでした!(*^^*)お帰りお気をつけてくださいね!
05-25 21:27

@naholograph お疲れさまでした!(*^^*)今日はありがとうございます。また6月の予定詳しく連絡します!ぜひ集まりたいです☆
05-25 21:23

@ghostrangea8222 わぁぁありがとうございます!✨すみませんなんか、わがまま言ってお願いしてしまいまして/// 楽しみにしております!ヽ(;▽;)ノ💕今日はいろいろありがとうございましたーー💕
05-25 20:04

@ghostrangea8222 @naholograph 今帰路の途中ですー(*^^*)今日はお会い出来て本当楽しかったです!!ご一緒してもらって本当ありがとうございました!!私も6月お待ちしてますー(^o^)/
05-25 19:52

設営ぇぇー合同誌の既刊と新刊、折本もろもろ、並べております。よければ遊びに来て下さいね。byささめき http://t.co/h1c3CxQjfm
05-25 10:25

05/24のツイートまとめ

Kazae_es

@koduki_sion なななんか見覚えある人が…!タカマガハラ?(^ ^)
05-24 23:50

うわぁ、高校生の既読無視タブーなのって本当なんだな…というあたりで駅。
05-24 21:33

男子高校生の日常。甘酸っぺぇぇえ。
05-24 21:30

電車の中で、高校生ぽい集団が「告れ!告れ!絶対あいつ○○のこと好きっちゃけん!」「ああでも今日ラインめっちゃ気まずかった…」「てかここにいるみんな誰かに告ろうぜ!」て語り合っている。甘酸っぺぇぇえーー♪( ´▽`)
05-24 21:27

今からマリさん宅で最後の悪あがきもとい明日の準備のお泊まり会だよーパソコン持ってきたけど重めぇ。
05-24 21:11

@kohagi_tw すごく美味しそうですね( ´▽`)♡
05-24 18:04

仕事終わったので、今から頭の中フルでイベントのことだけ考えてすごせるターンきたヾ( ´ ▽ ` )ノ
05-24 17:26

@mirei_CC なんて心強い励まし。
05-24 12:18

やること一覧表めもめも。
05-24 08:34

うぁぁあぁ、自分の記憶力の無さがもう嫌だぁぁ _(:3」∠)_
05-24 08:30

more »

05/23のツイートまとめ

Kazae_es

かざえさんは、暗殺組織に所属する茶髪に黒い瞳をもつ青年です。拳銃を使います。追加要素は不幸体質で冷淡な性格です。主に洋装です。 #大正騒動 http://t.co/ZoAVenuTqc
05-23 21:10

というわけで明後日はドームです。
05-23 21:00

ささめきのお二人に会いたい_(:3」∠)_
05-23 20:59

@naholograph ええそれは美味しそう!✨やってみたいですベーコン✨
05-23 20:51

@naholograph そうですねー入れなかったらマヨネーズめっちゃ入れちゃいますねー
05-23 20:44

ポテトサラダ作りたかったけど、卵なかったからあきらめた。卵いるよねー
05-23 20:40

バクマンコピぺbot笑える。
05-23 20:30

RT @bkmn_copybot: 新妻:「オデンデンデデン♪オデンデンデデン♪」 とターミネーターを歌いながら福田さんがおでんの大鍋持ってキッチンから現れました。僕に気づいた後あたふたとして顔を真っ赤にしている福田さんは可愛らしかったです。
05-23 20:30

朝の韓国ドラマで、JINの韓国リメイク版があってる。仁面白かったなぁ。泣いたなー。
05-23 19:50

昨日のかぼちゃ談議のリプ欄見返して和んだ。
05-23 18:06

more »

朝気持ちがいいんだー


ああお天気がいいなぁ。幸せだなぁ。

05/22のツイートまとめ

Kazae_es

@yukari0v0 セイントテール!( ´ ▽ ` )♡
05-22 23:26

@mariko0002 なるほどー 部屋干し洗剤かー
05-22 23:12

なんか創作用の名刺とか作りたくて画像だけ作ってた http://t.co/Q9jbN9yCai
05-22 22:32

フォロワーさんに嫁力の高い人たち多くて助かる。嫁にきてください。
05-22 22:16

@Create_Komahina やっぱりそうなりますよねー(>_<) 雨の日の洗濯物みたいに、湿気や匂いがこもるかなーって心配だったのですが。朝すぐお外に出すことにしましょう。そうしましょう。
05-22 22:14

@xxpinky00marixx おばーちゃん、まな板まで食ったらあかんよ。
05-22 22:11

@naholograph 1/2とか1/4とかのまるっと大きいのでも、回して柔らかくなります?
05-22 22:10

@xxpinky00marixx まって わたしには真剣勝負なんだが。。。
05-22 22:07

洗濯物がなー 朝干せなくて夜中に洗濯機回してしまう仕事で朝早い人とか時間無い人とかどうしているのだろう
05-22 22:06

@xxpinky00marixx かぼちゃなー 塊をまず切るときの固さに、ガタゴトまな板の上で格闘してしまう。
05-22 22:02

more »

2014meisi.png

05/21のツイートまとめ

Kazae_es

ガラス、という言葉は、硝子と書くとアンティークで脆いもの、ガラスと書くと砕けやすい透明なもの、という印象ですねあれ?同じか?どう伝わるかなこのニュアンス。
05-21 23:59

RT @kyo_rokusawa: 短歌フリペ配布中。録沢通信第二号『夜の短歌』≪予約番号T4LY7NUH≫711にてネットプリントで配布中→5/25まで。第一号『大人は辛いよ』≪KTEF3MFS≫→5/24まで。(白黒20円) #ネットプリント #短歌 #フリーペーパー
05-21 23:45

@sousakuTL やっと、5首・・・みずつきさん6首だから、せめてあともう一首・・・
05-21 23:32

@xxpinky00marixx かわいいいいい!かわいいいいい!!(≧∇≦)
05-21 22:49

@yukimiis 絵を描くお仕事をする人になりたいですか?|っω・)
05-21 22:36

私も文字書く人になりたい(便乗
05-21 22:32

みずつきさん、すごーく、参加してみたかったんだけど、まだ何も水テーマの31文字が浮かばないの今から考えよー…
05-21 22:21

RT @KWILT_: 雲の王国と日本誕生はかなえたい夢が詰まってる http://t.co/d19gcMIuox
05-21 22:17

RT @kohagi_tw: 〆切まであと4日!【詠むならこんな雨の日に】『みずつき3』お一人6首の「水」がテーマの短歌集。梅雨、雨、海、川、湖、水道、シャワー、飲料水…「水」ならなんでもOK。モノクロA5冊子の予定。〆切:5/25(日)23時。詳細:http://t.co/7
05-21 22:17

憂鬱を月にたとえてみるならばこのだるさは月が欠けているせい首筋に刺さる吸血鬼の牙が虚しい気持ちも吸ってくれたら#tanka
05-21 22:10

more »

140ssログ

@Kazae_es: 「よかった、目を覚ましてくれて」
ベッドに伏した私の髪を、そっと撫でてくれる手の感触。
傷はすっかり消えている。
「死なせたくなかったんだ」
穏やかな声。
「願い事を叶えたから、僕は消えるね」
朝日に透けて、貴方の微笑む姿が見えた。
「見えなくても、側にいるよ」
#140ss


@Kazae_es: 「よかった、目を覚ましてくれて」
ベッドに伏した私の髪を、そっと撫でてくれる手の感触。
傷はすっかり消えている。
「死なせたくなかったんだ」
穏やかな声。
「願い事を叶えたから、僕は消えるね」
朝日に透けて、貴方の微笑む姿が見えた。
「見えなくても、側にいるよ」


@Kazae_es: #twnovel
時計の針が狂ってしまったみたいなの。
23時を示したまま、いつまでも短針が動かない。
そういえば、床にワインをこぼしてしまったみたいね。こんなに赤く濡れてしまって。
あら、落ちているのはナイフかしら。
カチリカチリ。歯車の泣く声。
もしかして・・・私の時間は。




@Kazae_es: ゆらゆら ゆらゆら 目の前の世界が揺れる
ここはどこ

体が溶けて消えていくみたい
手につかむものを求めて 伸ばした手が触れるのは
絡みつく液体の感触

透明な壁の向こうに見えるのは 一対の眼
ここは水槽の中だ
世界がゆっくりとうずまく

涙が私を閉じ込めた

#140ss

まんがぽいもの


うさぎけ書きたくて。

みずつきさんに出したい


硝子の一滴


心とはガラスの器ひび割れた
胸の傷から染み出る雫

後悔の海を乗り越えてゆく船よ
涙の波を越える泡沫

かなしみは 悲しみのままに
愛しさの 凍る雪解け水の姿で

人魚姫
どうか泣かないで 海の底
貴女のために空は青色

雨粒が宝石のように見える夜
硝子の部屋で今二人きり

この恋は 鏡よ鏡 水鏡
ぽとり落とせば沈みゆく石







月にたとえてみるならば

憂鬱を月にたとえてみるならば
このだるさは月が欠けているせい

首筋に刺さる吸血鬼の牙が
虚しい気持ちも吸ってくれたら


05/20のツイートまとめ

Kazae_es

@mirei_CC 隠しアカの誤爆って何があったのか気になるww(*^^*)そんなね、ツイッターなんて気軽に眺めればいいから、あまり深く人付き合いで悩むほどのことないよー縁のある人はツイッター程度軽いものだし、ツイッターで繋がり切れる人はその程度の仲ってことだし。bb
05-20 22:56

@mirei_CC @nikkyye なんかお礼言われたwwwwここでありがとうって言われるとは、みれいちゃんのリプに今笑ったwww
05-20 22:34

@nikkyye 冗談かなーと思ったけどwそうなんかなどっちかな(*^^*)て思ってww
05-20 22:25

@nikkyye いや本当なのか冗談なのかわからなかったから、ここはおめでとうーって言ったらわかるなって思ってwww
05-20 22:20

@nikkyye わーおめでとう!(*^^*)
05-20 22:12

こんなことしとる場合やないねん。作業ぉぉ(自制心超弱い
05-20 21:43

@xxpinky00marixx 1話見てから人造エネミーが好きになり2話目見た後は如月アテンションを聴き始め3話目見てから今日はずっとメカクシコードを繰り返しリピート。(深みにずぶずぶ
05-20 21:41

#私に書いて欲しい物語ってありますかよければ。ぜひ創作のタネにさせてください*\(^o^)/*
05-20 21:40

@xxpinky00marixx ディセイブあれカッコイイなー メカクシの話もキャラも知らなかったけど夜咄の曲とPVはなんか見たときからすごく好き。
05-20 21:39

@xxpinky00marixx 嬉しいんですね嬉しいんですよねあれは(笑)なんか淡々としてるように見えて優しい団長ですね。3話見て思った。
05-20 21:30

more »

歯車

壊れかけた人形がありました。

森の中には、人形屋がぽつんと立っていました。

「いやだ、わたしは死にたくないの。お願い、助けて」

店主は、人形が泣くのを見つめて、困った笑みを浮かべることしかできません。
手足はボロボロで、少しでも身動きをすると軋んだ音を立てています。
その体のあちこちから、染み出たオイルが流れていて、古い油の匂いが漂っていました。
そのこぼれた油と、埃に汚れた手で顔を覆って、掠れた声を絞り出して泣いているのです。

「はて……困ったな。人形が『死にたくない』と言って泣くなんて。

店主は、若く美しい青年の姿をしていました。
その店主の彼もまた、誰かの手によって造られた、人形の一人でありました。

「そんなに体にガタが来てしまっていては、もう直しようがない。
壊れゆくのも、君の人形としての運命だ。
そう思って静かに朽ちていくのがよいだろう。そうではないのか」

「わたしは、わたしの聞いた物語を語り伝えなくてはならないのです」


今頃は。

@Kazae_es: @sousakuTL
そういえばうちの子今どのあたり旅してるんだろう(窓覗いてみる)


@Kazae_es: @sousakuTL
美味しいパンが食べたいらしくて、香ばしい匂いにつられて入ったパン屋さんに居候して粉まみれになってた。

木の実をいっぱい練りこんだパンが凄く美味しいらしいです。
でも石窯の調子が悪くて、石窯修理のご老人とこに訪問しなきゃならんみたい。頑固爺さんとバトルか。


@Kazae_es: @sousakuTL
そしたら、ちょっとボーイッシュな感じの石工の女の子が出てきて、からかって「おいしいパン焼釜作りたいなら強い火力が必要だから、火竜の住んでる山に行って溶岩石もらってこなきゃなんねーんだぞー」とか言ったら本気で信じちゃって。
パンに命がけしないで止めてあげて。


@Kazae_es: @sousakuTL
からかってゴメン本当に行かなくてよかった、てどうにか引き止められて、お詫びにおいしい料理いっぱい作ってもらうんだろなー。

@Kazae_es: @sousakuTL
でもなー、前にそう言ったら本当に行ったやつがいて、しかも火竜退治してきたらしいんだよなー
そのとき作った釜がこれなんだけど…

あっ知ってる♪それミルサートさんだぁ。

うさぎけ書きたかった

うさぎけRPGパロとかやりたい

というわけで。
唐突ながら冒険の旅にでかけます。

「はい。今から家族会議はじめます。
冒険の旅に出るから、今から役職分担というか、職業決めまーす」
「はいはいはい!オレ勇者やりたい!勇者やりたい!」
「勇者は職業じゃなくて、活躍度合いのMVPで決めるよー」
「はいはいはい!じゃあオレ剣士!剣士やりたい!!前線でめっちゃ活躍する!!」
「ふざけんなライチ!特攻してすぐに死んでもお前のために回復アイテムやMP浪費したりなんかしないからな」
「なんだよハルカ兄ちゃんは隅っこでちまちま雑魚だけ倒して地味に経験値稼ぐだけの冒険がやりたいわけ?! そんなんだからパシリなんだよ」
「パシリってゆーなよ!!」
「うーん、じゃあ俺は神父かなぁ…。傷つこうと俺が回復させてやるから、存分に暴れて来い弟ども」
「リンゴ兄い!そんなこと言ったらこのバカが本気で調子乗っちゃうだろ!!
突っ走ってモンスターの巣窟に飛び込んだらどうすんだよ!!

ストーリーアズライトログ

@aoiya_x: @aoiya_x
12/8
・10人とらえられていて、順番に殺されていく
・ポニーテールの女の子だけ切りつけ通り魔に襲われて髪を切られる、高校生怪奇ミステリ
・ダーウィンの進化論でデジモン的な。


@aoiya_x: @aoiya_x
12/8
・ガラス張りの塔
・知能を秘めたアンドロイド
・仲間を目覚めさせるんだ。
それは何のために?
かつての恋人に似せて作ってある。


@aoiya_x: @aoiya_x
12/7
・チョコや砂糖のプランテーションみたいに、奴隷が貴族の嗜好品を作っている、それから菓子職人目指す話。
・ダイヤ、スペード、クラブ、ハートの四区分に分かれた街
・貿易の話、コロンブスとポカホンタス

@aoiya_x: @aoiya_x
12/4
・人魚が宇宙船に乗って星世界旅行する話
・襲色目の雑貨屋さんのお話、源氏物語ネタを織り交ぜて
・料理の絵本の話

@aoiya_x: @aoiya_x
12/3
・蝋燭が沢山出てきて、それが異世界への扉になっている話
・写真の中に住む死神。異世界への扉。
・オーロラを見に行く

@aoiya_x: @aoiya_x
12/2
コバルトロマン大賞案
・ティータイムのお菓子の中に出現する妖精と、探偵もどきの少女、猫耳メイド
・和風平安ものの襲色目のファンタジー
・親指姫パロ(ちょー美女的な)

@aoiya_x: トレジャー案。
・マシンガンめっちゃ打ちまくる話。
・すごろく宝箱
・街のマップ。コンビニを襲撃してイベントが発生する。
・4人一組で、4人そろわないと襲撃成功しない。名称はスクエア。

@aoiya_x: 100人の作家が、蝶を物語の中に封印するために一行ずつことのはをつなげて行く。

@aoiya_x: ☆ストーリーアズライト☆
11/17
・怪盗の話(ルパン見て)
・執事とメイドの隠れた恋愛の話
・ケーキに爆弾仕込む


@aoiya_x: ☆ストーリーアズライト☆
11/14
久々にポメラを引っ張り出してみました。
今日の進捗は800字くらい?まだまだですね。
原案3つ出すアレ、毎日やりましょう。

・天空のガラス張りの部屋にある図書館。
・カメラの中に知らない写真が増えている。
・敵を倒していく王道な話。



@aoiya_x: @aoiya_x
・人魚姫の世界征服。
・ネイルアートで魔法陣を描く
・化け猫メイドの秘密

@aoiya_x: @aoiya_x
・恐竜の話でバトル少年漫画っぽく
・アンデルセン童話やグリム童話にまつわる話
・アラビアンもの


@aoiya_x: @aoiya_x
オレサマヒミコの話
司書10分類の話
蝶の羽を切り取るハンター










140ss

@aoiya_x: ベーコンとジャガイモがあればそれで充分。空腹で帰ってきたとき、ほわりと台所から漂うコンソメの香りがたまらない。刻んだ玉ねぎをじっくり煮込ませると甘みが深くなる。
美味しいって言ってもらいたくて。食べてほしくて。
キャベツもニンジンも全部、コトコト煮込んでおくね。
#読むスープ

@aoiya_x: @sousakutl
何を逃がしてしまったんだろう。
どうやっても思い出せない。
僕は空っぽの鳥籠を手にして、頭を抱えていた。
この中に落ちている、小さな羽を見ていると、なぜか酷い喪失感に襲われる。
まさか天使?そんなはずはないのだけど。
ねぇ、じゃあこの羽は。

@aoiya_x: @sousakuTL
因縁の対決に、ついに決着をつけるときが来た。
「来るなら来やがれ!このマントは誰にも渡さん!」
「手にした者が世界の王になるというその伝説のマント、我らの力で剥ぎ取ってくれよう!」
何が北風と太陽だ。
大昔の小さな勝負事は、尾ひれのついた伝説になっていた。

こぼれ落ちる物語に頂いた写真

@aoiya_x: 君と過ごした時間が、あまりにも儚く消えて行って。
あのとき手にしたものすべて、氷漬けにして飾っておけばよかった。 http://t.co/h39vzzfaEg


@aoiya_x: 紅い花が、あなたの首筋に咲いている。私には見えるの。あなたの脈打つ命を吸って、そんなに紅く咲くのね。甘い香りが誘うので、私にも少し摘み取らせて。そう、唇で。強く跡が残るように。綺麗に綺麗に、散らせてあげるから。 http://t.co/JNarQH9C1j


@aoiya_x: 銀色の星がひしめく彼方。蒼いたてがみの獣が駆ける。星の粒を振りまいて、咆哮する声、高く高く… ーいつ会えるんだ。お前が大人になったらな。見上げてるだけじゃ届かない、跳ねろ飛び上がれ。目に染みるほどの蒼い銀河に、僕達の理想が生きている。 http://t.co/xE6NQIwUtw





アンドロイド執事

今回のすれ違う思い没案。

コールドスリープについたお嬢様と、アンドロイドの執事の話。
コンピュータを通して会話をすることができる。
執事は毎日、外の様子を報告する。

だけど本当は天変地異が起こって、コールドスリープについているわずかな者達以外誰も生き残っていないのだ。

執事は理想の世界を語って創り上げる。
彼女が少しでも喜んでくれるように。

彼女が目覚めるときは、アンドロイド執事の彼の寿命が尽きるとき。






こぽ、こぽ、と、水音のような微かな音が、無音の部屋に響いている。
これは、あなたが呼吸をする歌声。

「おはようございます、お嬢さま」

私が決まった挨拶で声をかけると、あなたは、それに応え、白い百合の花を揺らしてくれる。
本日のお目覚めは如何ですか。
ご気分は悪くはございませんか。
お身体の調子は。
一通り確認がすむと、部屋の中は明るい光で満ち溢れる。
これは、あなたが今、睡眠の最中ではなく、確かにお目覚めになっているという証。


歯車の話書きたい



「これは…随分上出来な機械人形だね」
夜道を駆けてきた『彼女』は、幾分の皮肉をこめたその言葉を受けて、眉を曇らせた。
「違う、私は機械人形じゃない」
「そうか、これはこれは、どういったご縁でお目にかかったものか。
ラズリカ王女の姿をした、精巧な機械人形。
ただ夜道の散歩ということで、こんなところを一人でさまようはずもない」
「……お前こそ、機械人形のくせに随分と饒舌なようだ。小生意気な」

人形屋・カルセドニの店主、ジルコニアは、にやりと口元に笑みを浮かべて見せた。

「私は、精巧な王女の人形などではない……、私こそが、セドリア国王の第一王女、ラズリカ=シエル=レン=セドリア当人だ」

ただし、いかに人間と寸分違わず作られたものであっても、自分自身も人形であるジルコニアには、その体の内側に脈動しているものが、人間の生きた血肉ではなく、自分と同類、すなわち、複雑に噛み合わさった歯車と、潤滑油の摩擦音であることがわかってしまう。
人形は、よほどのことがない限り、自分を人形だと自覚しているものだ。
それを、自分は人間だと言い張るというのは。

「お前も、それほど出来のいい機械人形であるならば、恐らくは高貴な位の者からの依頼で造られた人形であるはずだ。
それならば、人形の体を持って、人間が生きることのできる術があることは、知っているのではないか」

♪編集

♪編集
・テンプレート
・ヘッダー
・フッター
・ページ番号

・表紙
・目次
・中表紙
・奥付


*ページのスタイルの設定
*ページを右と左で設定する
*ページ番号を途中から入れる
*ヘッダー(フッター)を途中から変える

編集のポイント
・改行
・段落の一字下げ
・空白
・アスタリスク
・左ページと右ページをそろえる
・印刷汚れが出てた…
性能のいいプリンター使おう
出力まで三人そろった場所でやりたい

イベントの準備で必要なもの♪

♪イベントの準備で必要なもの♪
・サークルチケット
・頒布本、作品
・値札
・宣伝ペーパー
・POP

・カート
・手提げ袋
・コインケース・お釣り用の小銭
・売り上げメモ帳
・文房具(ペン、ボールペン、サインペン、ハサミ、ホッチキス)

・ディスプレイ用品
・大きめの布
・台
・スタンド
・作品の配置リストシュミレーション

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード