群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。



職場のクリスマスの飾りつけがめっさ楽しい…子供に混ざって絵本読み漁りたいよぅ

お話書いてないと生きてけないとか思うことあるけど、音楽ないと生きてけない自信もあるよ。

快適に作業するためのコタツが部屋にほしい…
去年はどうやって乗り切ってたんだろう、って思うと、去年はパソコンだけあれば事足りてたのか。




ログたどってたら、オリジナル熱が沸騰して、うちの子LOVEの親バカが顕著になったのが去年の今頃からでした。

おかしいな…次に来るジャンルは絶対マギだと思ってたのにな…
白龍紅玉とか青舜白瑛とかマイナーで二次創作書きはじめるつもりでいた。



二次創作書いてるときの感覚で、オリジナル書くのが夢というか。理想というか目指してるところだったので、もう少し創作練習頑張るよ。


二次創作だと一ヶ月に一回とか一週間ごと更新とか余裕だったのに…オリジナルでこのくらい書き続ける人になりたいね。
福蒼とか、銀魂の土九とか、あの頃ありえないくらい書き続けてたんだぜ。
まじ楽しかったよなアレ…本当なにやってたの私。


二次創作するようにオリジナル書きたい(ジタバタ。
あれ何が違うんだろう。
そりゃ既存のキャラと設定を借りてるから書きやすいんだろ、うん。
じゃあ既存のキャラと設定を自分で作ってしまえば書けるのか?ってわけでもない。
横道に逸れるための本編が必要なんだよ。

11/21

@Kazae_es: 今日の創作談義おさらい。

やっぱり原点は折原みとさんなんだよなー。
ラノベやジュニア小説という概念が無い時代に出会って、読むだけじゃなくて「書きたい」衝動を与えてくれたのは折原みとさんの作品。

@Kazae_es: 折原みとさんの金の砂漠王は原点見失いそうになったときに度々読み返す。
アナトゥール星伝みたいな小説書けたら私もう人生完遂していいよ。


@Kazae_es: そう思いながら、あれ、最初に私が「書きたい」て思ったのいつだっけ、ってたどると、結局りぼんなかよし毎月読んでた小学生時代とかクレヨン王国読んでた時代くらいになるので、やっぱりいつが最初かってのは曖昧。
ただ、書きたいのはどうしてもこの頃受けた影響。


@Kazae_es: 小林みゆきは『恋愛小説のつくり方』をひたすら繰り返し読んでた。
あれを真似してプロット書いたりジュニア小説を書こうとしてたけど、やっぱり書き上げたことはなかったな。いくつか書いてたなぁ。


@Kazae_es: 神坂一はスレイヤーズ本編よりもすぺしゃるに影響受けてたかなー…
短編がなー、冒頭からいきなり話が始まってわかりやすくて、すとんとオチがつく一話完結でいいよね。


@Kazae_es: @sousakuTL
昔のプロットの書き方思い出してて、これやるかと一瞬思ったけど、明らかに昔と時間の使い方が違うんだもんなー。
昔は机に向かって文章書いてたけど。今は通勤の電車の中でケータイで必死にぽちぽち頭の中かき集めてメモ作ってるもの。



@Kazae_es: @sousakuTL
一応。
・思いついたらチラ裏(広めの紙)に場面場面で箇条書きで話書く。
こういう世界、こういう主人公、冒頭。
・トントントンのリズム感の①起②承③転④結。
①走る、飛び込む、
②流れる、笑う
③ヤマ、叫ぶ、ぶつかる、泣く
④ふわんと角を取って丸める。

@Kazae_es: @sousakuTL
・書くって決めたら、入り込むために創作BGM決める。
・お手本にする文体の小説を手元に置いておく。
・書く前に一度創作BGM聴く+お手本の小説読んで文章のリズム感を吸収。
→書く。(主に白紙のプリント裏に)→場面前後替えたり削ったり、通して読んだとき

@Kazae_es: @sousakuTL
→すんなり納得できる流れか読み返す。
おおよそ書けたらワードで(当時はワープロ)清書。完成。

こんなアナログメインな書き方してた。



@Kazae_es: @sousakuTL
そっかこれ、プロットよりある意味絵コンテ?かなぁ。場面メモだ。
①②で展開する問題点が、③で解決策と衝突して、④で、なぜその問題点を解決したかったのかを含めてうまく解決して丸く収まればいいなっていう、感情の流れがあって。


@Kazae_es: @sousakuTL
これで詰まってるとこ解決するかと思いきやそんなこともなく撃沈。

あ、でも創作BGM決めるのと、お手本の小説を選んでおくのは、地味に重要だったことを思い出した。
一種のトランスというか催眠作業なんだきっとこれ。(そう言うと怪しい)


@Kazae_es: @sousakuTL
何かの創作TLで見た、「ストーリーと直接関係の無い小物や描写を何気なく書いておくと、後で伏線に使えます」っていう技はかなり使える。気がした。
え、伏線って、だいたいそうやって後からつけるよね?

@Kazae_es: キャラ絵描いても楽しいけど、羽とかお菓子とか花とか描いてると( ´ ▽ ` )ほわ♪ってなります。


@Kazae_es: →という発想になり、羽とか花とか毎回描くようにして、それにキャラ絵の練習くっつければ、模写や練習も投げ出さずに継続できるのでは…という案


更にツイッターlogだいたい10月分

@Kazae_es: @sousakuTL
手の中に五枚の金貨がある。
これで、秋を買いに行こう。
山を染めるための絵筆をください。
歩いていくと観覧車があった。
これで、鱗雲を捕まえにいこう。
金貨を一枚、二枚、三枚。
いつのまにか、金色の蝶になっていた。
高いところから投げてみよう。

@Kazae_es: @sousakuTL
僕はね、灯籠売りだ。明かりがほしいのなら、君にあった灯籠をあげよう。
道を歩いて行きたいのなら。
何か思い出を振り返りたいなら。
綺麗な影絵を君に渡そう。
お代?
ほんの少し、君の灯火を分けてくれたら。
僕の灯籠は、空っぽなんだ。
明かりをつけてほしいんだ

@Kazae_es: @sousakuTL
ふと今日ネタで、鍵開け師の少年と鍵集めが趣味のヒロイン、という構図を思いついて、これはいける感を感じたのだけど、だがそれだと、少年がセキュリティマニアの榎本氏(自重

@Kazae_es: @sousakuTL
やっぱり19世紀英国にときめくので、なんかその辺の歴史資料漁りたい
とか思ってふと〆切(略



@Kazae_es: @sousakuTL
お屋敷でメイドを使ってたり執事がついてたりする、あのへんの時代の人はどんな身分階級でどんな生活してる人達なのでしょう。
漠然とブルジョワ階級としかイメージできない、歴史わかんないよよよ

@Kazae_es: @sousakuTL
産業革命ってこの時代だよねって思ってたけど調べてたらもっと以前から始まってた
機械がもっと出てくるのどの辺からだ
なんつーかこの辺の時代背景がラピュタ(脳内脱線
ロンドンのビッグベンとかときめくよちくしょーー


@Kazae_es: 小人が花瓶の中に閉じ込められていた。
底が広く、口の部分は狭い細長い花瓶。
入口が狭くて、明かりが無くて暗いなぁ。
ねぇ。この瓶の中に、薔薇の花びらを散らして欲しいな。
ほんの少し甘いお水をくれたら、綺麗な花が咲くように、僕は茎を抱いてるよ。 #140ss



@Kazae_es: 小人が花瓶の中に閉じ込められていた。
底が広く、口の部分は狭い細長い花瓶。
入口が狭くて、明かりが無くて暗いなぁ。
ねぇ。この瓶の中に、薔薇の花びらを散らして欲しいな。
ほんの少し甘いお水をくれたら、綺麗な花が咲くように、僕は茎を抱いてるよ。 #140ss


@Kazae_es: かざえは腕が徐々に翼へ変わってゆく病気です。進行すると自我を失います。珊瑚が薬になります。 http://t.co/TvlF4e8XMG
奇病診断があったなと思い出して!
これとさっきのでお話し作れそう
たぎる


@Kazae_es: @sousakuTL
素材を探しててアンティークの鍵の画像眺めてたら、ちかっぱときめいたよ

ツイッターログ

10/31ツイッターログ


@sousakuTL
チア「カボチャのケーキと紫芋のタルトが美味しいぃぃぃ」
クーリア「チア、食べてばっかりじゃん」
チア「え、ダメなの?」
クーリア「いやいいけどさ!」
チア「ところで、トリックオアトリートってなんだろう」

ハロウィンの主旨がわかってない食い意地張ってる子

@sousakuTL
クラスメイトの家から「おたくの来地君が『おかしくれなきゃイタズラするぞー』とか言ってうちにあがりこんで来るんですが、家出じゃないですか?」とかPTAに通報されて、りんご兄ちゃんからめっちゃ怒られてたらいいのに。




@sousakuTL
シアン「ねーマイスター!トリックオアトリート!」
ルグレ「(無視)」
カーマイン「ねーマイスターこんなところにカボチャのお化け!」
ル「(無視)」
カ「ぐぁぁ大変だカボチャに食われる!」
シア「きゃー助けてマイスター!」
カ「(裏声)ふははは命を助けてほしくばキャンディーとチョコレートをひと瓶ずつ差し出すのだ!」
シア「ああこんなとき実はマイスターがパティシエだったらいいのに!」
カ「できるよねマイスターなら!飴細工で虹色のリース飾りを!」
シア「お菓子の家を作ってくれたりとか!」
ル「じゃからしいお前ら!!仕事ができんわ!!」
シ&カ「ねーマイスタ~~、トリックオアトリート~~!!」
(はじめに戻る)


ネタログ
@Kazae_es: @sousakuTL
ぱたりと扉が閉まる音。
閉じ込められてしまった。架空の物語の中に。
そうだ、はじめから花嫁なんて存在しなかったんだ。
鍵とはそもそも、開くためにあるんじゃない。
閉じ込めるためにあるんだよ。
二度と開いてこぼれてしまわぬように。
勝手に出歩かないように。


@sousakuTL
花嫁はどこへ消えたのかしら。
この部屋はあの時から時間が止まってしまっている。
鳴らないピアノ。
空っぽの額縁。
枯れた花の花瓶。
まるで一枚の絵画のような空間。


@sousakuTL
鍵のかかった箱を開けると、中にはまた鍵が入っている。
鍵穴に合わないもう一つの鍵。
これを開ける箱は他にある。
箱なのかそれとも扉なのか。
沈黙を破る鍵は何処だ。

@sousakuTL
創作アクセ作ること前提でキャラ作ってみようと思って、ぼんやり考えてたのが、猫を連れてる怪しい宝石商人。紫色の宝石に、人の願い事や夢を閉じ込めて飾ってるんだよ。


猫+羽とか、うさぎ+花とか、蝶+グラスとか、そういうパーツ集めたいんだよなぁ

君が待ってる夜を探して
羽がはえたら飛んでっちゃおうか
夜のカケラを食べにいこうか
月が欠けてるのはそのせいかもね http://t.co/kKYluQDoEL

@Kazae_es: 今ふとフォロワーさんの作品とつぶやき見てて思ったのだけど、
創作アクセや創作雑貨を作ることをあらかじめ想定して、オリキャラや世界観を作って物語を作ったら面白いかもしれない。グッズ化前提でお話し作り。

今日の進捗、おおよそ2万字。
少しは進んだかな…?
英国メイドの資料ほしいわー

朝焼けが綺麗で幸せ。

歯車きたよー






新作。

資料。





ざくざく本借りてる。
シャーロックホームズ!
英国萌えブームらしい。
19世紀英国!
メイドの雑学とかかなりいいこれ。

イラスト。




最近のイラストちょっと。
パステル画やりたいなー

ペン入れとか


イラスト整理。
ペンタブの筆圧機能に今更ながら感激している。



ラフ画交換企画をやる予定だよーわくわく。



にったさんとこのハジメさん。

夕焼け色。

そういえば今年になってブログ更新頻度が減ったなぁと思ったけど、ガラケーからスマホに変わったからだと思いあたった。アプリ更新になったからね。
代わりにツイッター使用率は増えたけど、メールの使いづらさはガラパゴスに戻りたい。

ここ最近の動き。

1ba415b12ebcedc685e4ca5dab895a249299f717.png
56c456783b3d6d09923c90b4d04535a9.jpg
fc2blog_201302110135595ca_20131108102511c56.jpg

minnneに作品登録開始しております。
これから増やせたらいいな。

作品メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

書きかけ続き。
場面がばらばらしてるなー。

more »

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード