群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

フォロワーさんSS書くあれ②

フォロワーさんSS書くあれ②




more »

家に大量に残ってるビデオテープがとうとう処分されることに。(家族会議)
そりゃもうほとんど見ないけど、十代の頃にせっせと録画保存してたアニメや映画なんだよぅ。何かと思い入れあるんだよぅ。

写真で遊んでみた&ツイログ




創作スタイルの話になったとき思ったけど、わたしはわりと、崖を這い登るような気持ちで創作してる(こともある)
すげぇ疲れることもあるし、一歩進む間に周りが簡単に三歩進んでたりするし、
でももし、崖のてっぺんに綺麗な花が咲いてたら、登らずにいられないじゃないか


@sousakuTL
即興小説は真剣にやったら絶対文章力つくと思う。と確信してる。
ただ、冷蔵庫の整理みたいなもので、自分の中のネタが少ないと、貧相なまかないしかできない



遠く離れたところに住んでる友達が、私の手作り雑貨や絵の写メを見て、こんなのほしいってコメしてくれて。
こんな私のでも、何か少しでも届くことができたのかな。
私が誰かの作品に触れて、羨ましいって憧れる気持ちに、少しは手に届くようになったのかな





コピー用紙500枚を仮にやったらどのくらい続くかなぁというのが一瞬思い浮かんだ自分の場合。
どんな場合もやっぱり創作の練習って量こなすことなのよね。
@sousakuTL
同じことを文字創作でもやってみたらいいんじゃないかしら。コピー用紙500枚。
毎日即興小説あるいはプロット。
500枚も溜まったら相当面白い話が書けるようになるんじゃないかしらね

レジンやりたいなー 続。







レジンやりたいなー

レジン雑貨作家さんがよくやってる宇宙塗りを一度自分でもやってみたくて、めっちゃマニキュア買ってる。
自分の爪につける用さえこんなに買ったことないのに

ネタ書き出し。

唐突に思いついたネタから、既存のうちの子で書き始めた。 #三卍

9/14

@sousakuTL
前回の叶わない恋の時は、とりあえず使う絵の具を決めたら、あとはガンガンキャンバスに色載せてったら、ああこんな感じかー、で書けたのにな。
今回は、ビーズの粒をパラパラ拾ってるんだけど、繋ぐ糸が無い。

@Kazae_es: @sousakuTL
今回のネタ候補(保留中)
・①明治ロマン風で、怪奇小説作家と女流作家と二人で、巷で起こる怪奇現象追う話。
・②19世紀イギリス風で探偵ものぽく。
富豪の娘が恋人にあてた手紙が破り捨てられてしまった。川や貧民街や路地裏散策して手紙の破片を集めていく話。

@Kazae_es: @sousakuTL
③彩盗十二単(既存ネタ)
老夫婦が持つ古い石蔵に、国宝級の骨董品が眠っているらしい。しかし蔵は地下倉庫になっていて、先祖の絡繰師が複雑な隠し戸や仕掛けを作っている。
その中を攻略していく話。

@Kazae_es: @sousakuTL
④身寄りを亡くした主人公はサーカス団に拾われた。
ただし仲間になるために条件がある。
ここの団員達は、それぞれ秘密をもっている。それを共有することで、絆を強めている。
その秘密を自分で見つけ出しておいで。

@Kazae_es: @sousakuTL
⑤異界から来た、動く人形。彼は人間の感情を調査して、結果を箱に詰めて持って帰るという。
道ゆく人に話しかける。「貴方の幸福の鍵、この箱の中に入れてください。そうしたら、それが叶うように私が力を貸してあげましょう」

@Kazae_es: @sousakuTL
⑥祖父が遺産として遺したものは、お化け屋敷だった。

親愛なる孫娘へ。
貴方のために、素敵なお化け屋敷を用意したよ。
貴方の母親の形見を隠しておいた。
見つけておいで。
この屋敷と召使達は全て貴方のものだ。

かけもちしんどいけど、いろいろ自分のできることと無茶な部分のラインが見えてきて、自分の自信につながってる。
今の小さい器と殻を、どうにかしてもっと超えたいんだ。



最近ね、レジンアクセ作る方とか、水彩画お描きになる方とか、写真撮るお方とか、140ss書くお方とか、短歌呟くお方とか、いろいろ創作方面幅広くフォローさせて頂いて。
人の作品に触れるの凄く心ときめくし、私も何かそういう心惹かれるものを作っていく人でありたいと思うの。

レジンやりたい




某歌い手様のレジンアクセ作り動画見て、ドキドキしたから、やってみよー
マニキュア下塗りしたところまで。

メイビィ。



試しにイメージ。
メイビィとピスタ。


ミッション1.スラム街でのバトル
2.密室からの脱出
3.娼館での事情聴取
4.不可解な執事の昔語り

オリジナル缶バッチ作りたいなぁ


空色剣士のエーティム。





筆圧感知ペンタブの描きやすさに気づいたようだ。
肩こらない!余分なストレスない!

鳳凰の雛に「彩」を与えるために、紅・山吹・翠・碧・紫・金・銀の七宝を探して。
古美術を隠す倉庫の地下にあるとのことだけど、地下は、当時の絡繰職人が仕掛けを凝らした迷路になっている。

ツイログ・メモ

幸福な謎プロットが進まない。うーんうーん

@sousakuTL
どうしてその手紙を捨ててしまったのです。
実は私には婚約者がいて、父は私が駆け落ちをしようとしてると勘違いをしたのです。
手紙はバラバラに破かれて、窓から川へ投げ捨てられてしまいました。
どうかその手紙の破片を集めるのを協力してください。


@sousakuTL
手紙を集める手伝いって?
確かにこの街には、そういう面白い事件が好きそうな連中ばかりだよ。
貧民街ではスリを繰り返す子供達が、金になりそうなものなら何でも拾って帰るし、
娼館の少女は噂話が大好きだから、恋文なら見逃すはずない。
記者の卵もいるしね。


@sousakuTL
ねぇ、手紙って本当に、一通だけだった?いくつか繋ぎ合わせてみたけど、どうしても文面が繋がらないみたいなんだ。
別の手紙が混ざっちゃったのかな?
これをどこで見つけたと思う?
本当は手紙は間違って捨てたんじゃなくて、意図的に誰かが隠そうとしたのかも。






@sousakuTL
前回とは違う世界観でいくなら、いっそドタバタ学園ものとか。幸せな話にしたい。

毎日差出人不明の差し入れがロッカーに。
きっと片思いの女子がいるに違いない。
俺達で真相を突き止めるために探偵団結成しよーぜ!
モテナイ男子ズでそんな探偵団。




@sousakuTL
街にサーカス団がやってきた。
好奇心旺盛な男が、こっそり舞台裏を覗きにやってきた。
団員達はそれぞれ一つ、小さな箱を持っている。
あの宝箱には、彼らの才能の源が入ってるんだって。
その中身を覗いてみたい?

他の団員達に尋ねてみるといい。箱を開けるヒントを一つ教えてくれるよ。
中には嘘つきもいるみたいだけど。

結局今テレアポの仕事と本屋さんのアルバイトしてるんだけど。
テレアポ向いてないから辞めようした矢先、急に成績上がって先月から凄く職場で賞賛されるんで、なんなのなんなの神様。

嬉しいよ、そりゃあもちろん。

ミステリ要素とか言う課題だから、つい赤川次郎とか買い込んで来ちゃった。

そして読む前からたどりついた結論とは。
わたしにはミステリは書けないt(ドカバキゴスン

・・・おや、誰か来たようだ



ミステリ風味の味付けの皮を被ったファンタジーでいく
という犯行声明が届いており(ザザーッ プツッ ツーツー・・・


素材集めたり資料さがしたり、パーツを組み立てていく作業が物凄く楽しい。
お話書くときに楽しいのは、書きたい世界の資料を探すときだよ。

彩盗十二単。

彩盗十二単とかミステリ風になるんじゃないか。
あれ書きたい。

リノーラちゃんの話も書きたいなぁ。

あー、毎日楽しい。

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード