群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

創作状況続き

でもなー、ここまでプロット練ったのになーー

4600/30000

4600字で一からやり直して全然違う話にしようかという進行状況。

まぁ、そうなる気がしてたよなー。

とりあえず書いてみて今三千字。
1万字あたりで全部ボツになったりしないことを祈る。

チェリークォーツ。




新作!
チェリークォーツとローズクォーツ、水晶のブレスレット。
セットでピアスも作りたいなぁ。

どうやったら写真を綺麗に取れるか研究中。

だぁっと書いて1500字くらいかー…
先は長いな。

あ、書式また…

あー連休ものすごく幸せ。

しらしらと涙頬につたう物語

ざっくりプロット案メモだけ放り込んでおこう。眺めて膨らませよう。
申し込みとかいろいろ詰めていかないとね。
あと書式書式。
忘れてないんだけど、まだイメージつかなくて!!
自分が本編まだ書けてないからか。



more »

銀砂糖師と妖精の話。




読書メモ。

角川ビーンズがなんかツボに入っちゃってて。
銀砂糖師と妖精シリーズが!!すごく私好みの世界観で!!
一気に7巻くらいまで買い集めちゃった。
もう少しゆっくりかみしめて読もうか。
仕事の出勤前の朝にドトールでコーヒー飲みながら、ざらざら続き読むのが至福でした。
天神勤務も新鮮で好きだったよ。短かったけど。
次の原稿用に、角川ビーンズ系の世界観構成と雰囲気と文体を参考にしてます。インプットもぐもぐ。


補足。
今日ヤマダ電機行ったら、暁のヨナの新刊出てたー!わーい。

笑ってたいんだ!僕はずっと。




テンション上げたくて、CDいっぱい買って来ちゃったよーー補充補充。
いきものがかり好きだなぁ。
あと最近はぱみゅぱみゅ。

「ビブリア古書堂の事件簿」の主題歌になってた、ネバーエンディングストーリーが超好き。テンション上がる。ネバーエンディングストーリー見たいなー。
ドラマもよかったよー。
去年の今頃って確か、嵐の大野君の「鍵のかかった部屋」をずっと見てたっけ。
あれ面白かったなぁ。
主題歌も好きで。
あとドラマだと、家政婦ミタも良かったけど、私は同時期やってた妖怪人間ベムを大プッシュしてたんだよ…!
あれは2011年のことだから、もう二年前になりますか。早いものだ。

ついでにこないだ、テレビでやってた「テルマエ・ロマエ」が面白かったなぁ。

パーツほしいなぁ。



あーーーーー

6連勤続いてて今月忙しかったから、とても解放感。
ずっと胃が痛くて鬱気味で、ちょっと体力的にも一時期やばかったんだけど、どうにか乗り切ったよ。

元気補充で、今日はピアス作りと、部屋のお片づけと、お買い物。

久々にビーズ金具触ったら、上手に作れない悔しいなぁ…。感覚取り戻そう。

うちのこイメージグッズとか作りたいなーー!
チアだったらウッドビーズだな。羽飾りとか。
リズさんだったらガーネットかアメジスト。黒のオニキスもいいなぁ。

雑貨作りブログを二ヶ月くらい完璧放置だ…。

明日でこの職場とお別れと思うと、明日の終礼とかガチで泣きそうな気がする。
まさか泣かないさと思ってたけど、今日の時点でなんかもう泣きそうやけん。

花見やバーベキューしたり、
ハロウィンは事務所が飾りだらけになったり、クリスマスは室内イルミネーションが出現したり、2月は手作りお面でガチで豆ぶつけ合いしてたり、
達成会は仮装したり踊ったりゲームしたり、誰かの誕生日のサプライズ企画したり、壁に変顔の写真貼ったり。そんな職場。

あーもっとお話が書きたい


もっと時間がほしいなぁ

【即興小説】冷蔵庫に食材がない!まかない何が食べたいですか。

焦っているというよりかは、本当にもっと物書きする時間がゆっくりほしいのだけど、このもどかしさ。
いや進んでないのは事実ですね。素直に焦ろうか。いや焦る前に進めるか。

ちょっと今月は全然納得いく即興小説が書けてない事態ですよ。
緊急一人反省会。

冷蔵庫をかたっぱしから開けても、しなびたきゅうりしか入ってない?
むしろ引き出しがあかないんだけどぉぉぉぉみたいな。




『二つの亡骸』 お題「経験のない殺人犯」

暗殺家業を生まれたときから科されている少年。という話。
それはもう選択の余地なく血筋で受け継ぐものなんだけど、どうにかしてこの因縁を断ち切りたかった。
と、望むのは唯一の味方であるはずの家族。
だけど結局生き方を変えることはできないのだよ。的な。

30分選んだのに500字いってないとか惜しい。

 

『仮初め徒花桜』 お題「汚い愛人」

女の背中に刺青ではなく絵を書く絵師。
筆絵を滑らせて、気に入らなかったら手で擦って絵を潰す。
何度も何度も滲む色彩が気に入らない。

だからといって特にオチはない。
おいらんもえ!



『偶像怠惰主義』 お題「最弱の信仰」

この場合の信仰とは何だったのだろう。そこを掘り下げようよ。
エセ神様とエセ女神なんですね。そしてエセ信者と。


『黒い夏の冒険・エピローグ』 お題「8月の絶望」

これ夏休みネタ今まで何回目だろう(3回目か4回目)
続くんなら続きかけよ。冒険開始しようぜ。



『誓い』 お題「簡単なキス」

みじかっ。
羽は妖精か天使かですかね。何の約束だよ。そこ描こうよ。おい、お嬢さんに会いに来てあげてよ。







半端なネタ。

氷漬けの心臓、
砂糖漬けの心臓の瓶詰めが棚にずらりと並ぶ、
集めているのは、錬金術師・カゲ
人間の感情の標本を作るのだと話す。

「或る化け猫の恋物語」が凄く好きなんだけど、あれは叶わない恋人だよなー

ライカンスロープ。

今度はランダの話。






「だから言っただろ?
ライカンスロープに噛まれた人間は、一生柵を越えて出てきちゃいけない決まりなんだ。本来ならな」
「そんなの・・・納得できない。
ランダは、みんなのために自分を犠牲にして戦ったのに、どうして誰も、ランダのことを助けようとしないの!」
ランダは、ニヤリと目を細めて笑っていた。
だからお前はガキなんだよ、と、言葉に出さなくても、そう言いたいのがありありとわかる。
「犠牲なんてそんなもんじゃねぇって。ただ俺がヘマしただけだから。腕を噛まれて、異形の魔獣の手下に変わるのを、みんな恐れているんだろう」

ティルティラ

今度はリノーラ=ティルティラ。



more »

こちら妖精管理局♪

「シュガーアップル・フェアリーテール」が私のドツボに入ってる。角川ビーンズ。
こんな妖精譚読みたかったんだうわああ。


というわけで、チアの話の中に、妖精管理局のメアリィさん出します。




more »

ミルサートさんの昔話。

チア「わーーミルサートさん久しぶりーーー!会いたかったーー!」
ミル「あははー相変わらずちっちゃいわねーよしよし」
チア「最近はどんなお仕事してるのー?」
ミル「ちょっとドラゴン退治とか。これ赤竜の鱗なんだけど魔除けになるらしいから、あげる♡」
チア「きゃーーーすごい!」



最近のファンタジー道中記ネタはbotつぶやきメモばかりです。



そしてチェンジリング話書きたいので。

more »

ミルサート=リート

今唐突にキャラネタ思いついてがばっした。

ミルサートさんについて。
この人の正体も漠然と考えてたんだけど。
きっとこの人にはコピーとして消えてしまう運命があって、そのときには出会った人の記憶ごと存在が消えてしまうのかもしれない。
それでもその瞬間は「あー楽しかったなぁ」って言って消えたい。
見たもの出会ったものをただオリジナルに伝えるためだけじゃなくて。自分の感情として。

チアは彼女のこと覚えていてあげられるのかな。

ストーリー補充。


最近購入した本。
妖精のお話はすごく私好みだった、ときめいた。

リキュールはリズさん用に。


今日はネカフェで6時間こもって漫画読んできた。あーリラックス。

アラタカンガタリ
銀の匙
八重の桜
アーティスト・アクロ
スキップ・ビート

即興小説一人反省会。

即興小説自己分析なのですよ!

<1月>


『自分の声が言うことには。』 お題「嘘の電話」
初・即興小説。
なんなんだろう最初に書いたときの必死さと集中力と情熱。この創作精神をキープしたい。
自分対自分。過去と未来、理想と現実という型。

『己を弑す善と悪』 お題「鋭い処刑人」

結末から先に書いたもの。
とにかく小説というのは(この場合即興小説)何か文章や場面を書き始めればいい、ということを習得した。
ストーリーの筋は書きながら考える。
続きを書くとしたら、水晶玉と処刑人の話

『あなたを癒してあげましょう。』 お題「消えた病気」

キャラを作ろうとした結果のセルナさん。まじょっこ。
病気の町の背景は。

『緊急事態(仮)』 お題「夏の経歴」

雰囲気を変えてギャグを書こうとした結果(すべった)

『曲芸・キャンディー一粒。』 お題「不思議なギャグ」

ギャグを書こうとしてすべった直後にこのテーマという鬼畜。
魔法のキャンディーとピエロのお話。

『めそめそ狐』 お題「悲観的な狐」

キャラから作ろうとした第二弾(多分)
これは頑張れば続きかけるんじゃない?


残りは随時書き足していこ。

四月は場面描写に特化したい。

more »

はいこれ。3/20の祝日にひきこもって書いてたやつだわ。


コラボのやつ書かせていただいたあれ3
コラボのやつ書かせていただいたあれ4


やっと憂鬱期抜けたの!
毎月これに振り回されてるのがつらい(泣)

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード