群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

no title

少し前までは、部屋で一人で本を読んだり絵や文章書いたりできればそれで満足で、その時間だけはどうしても守りたかった。でも今は、出かけたり人と会ったり旅行したり料理したり買物したり、そういうことを守りたい。

no title

あれ。今月もそろそろ来たかな・・・。いつものが。

no title

私は好きなことをさせてもらってるんだ、って、自信というか、安心感があれば、おのずと周囲への感謝が湧いてくると思うんだよ。

お願い。私を縛らないで。
あの頃みたいに自分がやりたいことをやる時間が全然無いのは絶対に嫌だ。
心が枯れちゃう。

no title


小説書きたいよ病がきてるよガリガリしたい。

no title

生田斗真の源氏物語見てきた!(*´▽`)〓まぁまぁ面白かったし、安部晴明様がかっこよかったんで満足!


さぁねよう

【broken beat番外編】クリスマスに書く予定だった。

番外編を書くはずだったんだよ。まだ続く。









「さー、素敵なものいっぱい用意したから、食べて食べて」

ガチョウの丸焼きと、リンゴのワイン。
ラム酒のケーキに、薫製の肉。酢漬けの魚のマリネ。
白い砂糖を固めた菓子。

「なんだっけ、何のお祝い?」
「12月のお祝い」
「お祝いの理由がわからないだろ。何のための宴会だ」
「理由なんて必要ないでしょ。この季節はこういうもんなんだ、って納得しなさいよ」

「聖誕祭・・・」

ぽつりと響く、カルマの一言。
静かに部屋の片隅で、読書に興じていたが、開いたページの一節に指を置いて、その単語を味わうかのごとく唇に載せる。


それは忘れ去られたお伽話に似ている。
犠牲になった聖者の物語。
カルマはその逸話が気に入ったらしい。
宴の由来を調べていてたどり着いた書物の1ページをたどりながら、沈黙のままそっと微笑を浮かべていた。

一日一文。

ふと。前、400字詰一枚埋めて毎日短編書く練習やったことあるけど、TLだと3TLちょっとじゃんと思って。継続は力なりと思ってまたやろうかなぁと。つらつら。

たった一日400字。むー。

それで今日思いついた文章練習法補足。

書き出しさえ思いつけばいいんだから、50音でそのとき思いつく書き出し一文だけストックしておけばいいんじゃないか?

例えば、
「あ」あなたにまた会えると思っていた。
「い」いつか実現するなんて、そのとき誰が想像しただろう。
「う」生まれて初めて、幽霊を見た。
「え」「ええっ?!そんなこと言ってたの?!」思わず大声を上げていた。
「お」大人になった。そう実感する。


適当だね笑。


とにかく一文書きはじめることかな。
あとはバクマン形式でプロット埋めればいい(マテ)

また勉強したくなる古代国語学。


「たけしの教科書に載らない日本人の謎」て番組で、日本語の変化の歴史みたいなのやってた。
震えるくらい面白かった。感激。万葉仮名素敵。古代日本語素敵。

オフライン活動。


紙とかどれ使うのがいいだろう。

今回も中綴じ印刷の設定やり方わからなくなってて、たどりつくまでに泣くかと思ったわ!
「印刷」「オプション」「パンフレット」項目チェックね。覚えとこうね!

ページ番号の挿入とかね!
「挿入」「フィールド」だからね覚えとこうね!

【本】きになった。

鏡花あやかし秘帖~夜叉の恋路鏡花あやかし秘帖~夜叉の恋路
(2009/06/25)
イメージ・アルバム、鈴村健一 他

商品詳細を見る


どうしよう私の愛する鏡花様きたよ。しかも諏訪部だと・・・・。

年末年始ぎゅっ。







12月30日は中学時代のメンバーと忘年会。
1月3日は新年会でした。日記。




自分メモだけど追記にしておこう。






12月28日・仕事おさめ。ドリーム抽選会いろいろ当たった!♪Kやんの送別会。
29日・職場の大掃除。ピザ美味しかった!そのあとアミュでお買い物。メアド押し付け作戦(笑)
30日・中学時代のメンバーと略。
31日・大晦日


1月1日・お正月。芸能人格付けチェック(笑)
2日・何してすごしたっけ笑
3日・ヤマダで初売りウォークマンげっと。ぶっちーと香椎宮で初詣。中学時代メンバーと美味しいパンケーキ食べながら、グータントーク。
4日・あっという間に連休最後。雪降ってた!風邪長引いてたー。短編集進まなくてあせあせ。
5日・仕事始め!気合い入ってていい調子。今年も仕事頑張れますように。
6日・先月と同じでPMSの気配。食事と生活リズム気をつけて安静に。
7日・土曜日なので仕事後アミュでキッチン用品見たり。お弁当箱ほしいなぁ。
8日・いい加減短編集編集。やっと進んだ。ほ。

ぬーん。

バクマンより。

☆舞台
☆主人公
・動機
・主人公の目的
・ヒロイン
・敵
・敵の目的
・主人公の行動
・ライバル
・バトル
・結末


これはけっこういいなぁ。ネタカード集めてくやつ。



短編がワンパターンだよなぁ。あうあう。

more »

no title



今年の目標:・貯金。・親孝行する。・メールの返信マメにする。・さしすせそ(裁縫躾炊事洗濯掃除)。・計画性。

世界遺産検定も勉強するよ。頑張りすぎず趣味範囲だけど。
30歳なる前か30歳前半までには一度ヨーロッパ行きたいなぁ。貯金だ貯金。ルーブル美術館にイタリアヴェネチアー!



今年頑張ることを書き出してたら、多すぎてちょっと疲れた。
少し減らさなきゃなんないかなぁ

料理力UP↑↑

今年はもっと料理できるようになりたいので。




<今作れるもの>
おみそ汁
卵焼き
オムレツ
ポトフ
シチュー
カレー
グラタン
親子丼
チャーハン
オムライス
カボチャの煮物
ポテトサラダ


<もう少し勉強必要>
ハンバーグ
生姜焼き
オムライス
肉じゃが
すまし汁
厚揚げの煮物
焼き茄子
豚キムチ
おでん
焼きビーフン
焼きそば
うどん
パスタ
ちゃんぽん
ほうれん草のおひたし


<お菓子>
クッキー
スポンジケーキ
パウンドケーキ


<勉強>
プリン
チーズケーキ
スノーボール
ラフランタン
牛乳ゼリー

今年は辰年。

2012nenga.jpg
更新しにこようと思ってたのに、年明けちゃったよおめでとう!

2012ori.jpg
オリジナルらしきもの。

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード