群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

むー

だめだ何か小説書き続けてないと、エネルギー不足で死ぬ。

no title

レフラよどうしてお前は全然思うように動いてくれないのだ。

もっとズドーンバコーンなバトルもの書きたいスカッとしたい。

いっそさぁ、
特異な能力を持つためにもしくは出生のために隷属されるはずだった主人公が、そこから逃げてきて、
やがて自分と同じ境遇の人間を助けるために戦う話しとか書きたいよね。
恵まれない出生と、勧善懲悪。

今日のオーラソーマ。


はいはい。今日は楽しみにしていたオーラソーマ。
私にしては不本意な色選んでるけど、選んだんだんだからしょうがない。

頑張るのも楽しむのも、私のために。

more »

no title


三連休はアニメやDVDを見ながらのんびり過ごしてます。幸せ。

久々にクロスステッチしてます。
小学生の頃の私は、こうして仕事の休日にクロスステッチしてゆっくりしながら、またるろ剣を見ているという未来を果たして想像しただろうか。


きっとね、今私が出会っているものは、あの頃の自分からの、頑張れっていうメッセージだと思う。

no title

銀魂ぁぁぁぁぁ!!空知天才ぃぃいぃぃい!!

プロット進まなくて悶々悶々してるところにこれは染みたわ。
どうやったらこんな話作れるんだ。

☆別枠☆
短編用
アルティメイト・ビッグバン
【1】【2】

迷走プロキオン
【1】



かきかけのところまで置いてみた。

no title

ここの会社来て二回目の秋が来ましたね。

朝涼しくて気持ちいいの幸せ。

目標が無いと気持ちがだれるのなら、お金稼ぐこと頑張ろう。

no title



職場の子の誕生日祝いでした。

no title


ううー 今日も話が進まなくて悶々としてるなぁ

no title


7時15分くらいに自然に目が覚めて、すごく爽やかな意識で起きるのに、だいたい二度寝して逆に眠くなるんだよね。どうにかしなければ。

no title


職場の子が来週誕生日なのでみんなでメッセージボードを作るのだ。

コミスタなう。

漫画の練習0001
あ、あんまし見えないかな。


コミスタ練習中です。
この歳になって、こんなに漫画が描きたくてうずうずするなんて思わなかった。
小学生の頃に脳が退行してるのか。
あの時代の少女漫画みたいなストーリーを描きたくてたまらないんだ。


有沢遼さんの「上手な夢のかなえかた」を読んでます。少女漫画の描き方。

・プロット
こんなもの書きたいなーという素材。
主人公、場面、見せ場、結末。
・キャラ表
・ネーム
プロットを元にノートにコマ割













かけんわージレンマ。

【小説ノウハウ】

あー創作談義をすると癒されるーー。 書きかけの物語が思うように進まなくてモヤモヤしてるから、今書きたい話のイメージをぶちまけ聞いてもらえる相手がいると本当に助かります。



ストーリーの要素:
◆キャラクター→
①目的
②目的≒動機(動機≒過去、願望)
③敵、ライバル(+敵の動機)
④目的←手段⑤仲間、恋愛、出会い
⑥舞台


なんかこういう構図を書いてた。



★別の小説講座サイトでふと見かけたもの。
小説の構成は「帰納法」と「演繹法」だって。
【帰納法】<要素>×複数→≪結末≫
【演繹法】≪結末≫←<要素>×複数

素材を決めて料理を作るか。
作る料理を決めて素材を集めるかってことかな。


別の簡略化構図だと、

【物語の導入】←・・・場面設定、登場人物、キーアイテム

【キーシーン1】←・・・登場人物、キーアイテム

【キーシーン2】←・・・[事件1]
↓   ↓
[分岐場面1]←事件2(1)
[分岐場面2]←事件2(2)
↓↓
【クライマックスシーン】

【結末】


この簡略図凄いと思った。

no title

うー。部屋も掃除しないとなぁ。

星の話。


子供の頃大好きだった本をネットで見つけて購入することができたよ。

宇宙とか星とか地球の誕生とか、そういう話が好きです。

no title

アルティメイトはずっと描いてると飽きるんだよねー・・・

そろそろ飽きました。
何か新しい物語書きたい。

アルティメイト2011版(仮)の山場の部分をちょっっっとずつ書いてる。

これで完結できるのかなーこれ。
足りないいろんな素材が足りない。

ほうじょうや。




今年も放生会。

オーパーツネタメモ。

オーパーツ争奪戦とかやりたいよねアルティメイト。(ネタメモ)

勝った人が負けた人の武器手に入れるんだよってやつ。

封神の宝貝だったりさ!
烈火の炎の魔導具だったりさ!
いろんな属性や種類があったら楽しいと思います。
王道はやっぱり剣がいい。

レフラは最初は銃。エクセルから借りたやつ。
次は鳥。召喚するやつで、星獣呼ぶやつ。
接近戦用で剣。
小細工用で、ネイルとかタトゥーとかアクセサリーとかボディーピアスに何か仕込んだりする。



オーパーツは神話由来のものにしたいねー。
グングニルとか?
水晶髑髏とかナスカとかカッパドキアとかも好きだよ。
そういう武器の争奪戦にすればいいよ。

no title


エステ二回目。
そのあと秋服お買い物したよ。

no title

クラミツハのネームがもうちょっとでオチつけられると思うの。


特に大きな楽しみがないときは、物語進めてモルヒネ注入しないとね。

オシャレを楽しんだりとか。
検定の勉強をしたりとか。




アルティメイトをバトルものにしたくてうずうずしてるんだけど、どう運ぶのがいいだろうか。

no title

あー疲れが取れない周期来たっぽい

no title

ああちくしょう、やらなきゃいけないことが全然片付いてねぇ。

音楽が欲しくて音が足りなくて。
夜中にずっとボカロ曲落としてたりした。

恋と音楽と物語と感動と中毒は全部似ている。

no title


達成会楽しかったー。

日記に書きたいこといろいろあるけど、寝よう。

にっきぃぃ。

箇条書。

・KARAのダンス練習してる。明日達成会。
・コミスタ体験版インストールした。わーい。
・欲しいものが多いなぁ。秋服欲しい。
・もうすぐ放生会か。
・ポニーテールにするとテンション上がる。ガチだわ。
・伊勢神宮行きたい。というかもう全国行きたい。
・札幌行きたい。札幌支店に。達成トップグループになったら、他支店に行ける!札幌!カニ!ラーメン!!
・アロマテラピー検定申し込みしなければ・・・!

no title


朝起きるときの空気が気持ちいい。涼しくてちょうどいい気候。


にっき。

KARAのGO!GO!サマーを練習中です。
達成会の余興。楽しもう。

今の現状を大切に。
今この瞬間を大切に行きたい。

no title


いやこんなん載せても意味ないんだが。
案の定後半でもう詰まってて。
話がまとまらない。

でも阿礼はずっと描きたかった。親バカになっちゃう。しばらく古事記萌えでニヤニヤしよー。

no title

朝起きて自分の物語のこと考えていられるのは、なんて幸せなんでしょうね。格段に元気出る。
今日もネーム描こうそうしよう。

舎人、名を阿礼。





久々にネームぽいもの描いてた。

本当は小説で書きたいんだよ。
一日机に座ってて全然文章が書けなかった、がーん

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード