群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

夏至来たる空の明るさよ



何の心配事もなく、眠れる夜が来ることが、どれほど幸せなことか。



9月のドームどうするか。


図書館のボランティア入りはじめたら7月から日曜日なくなるかな、考えたら。ええいでもがんばるのだ。できなかったらそのとき。




no title

猛暑が来たような暑さです。
晴れた朝が爽やかで気持ちいい。幸せ。
きっと今が一番幸せ。



欲しいものメモ。
日傘。
七分丈Gパン。
サンダル。

no title


投稿したらすぐ消す(笑)

あの頃の僕たちは。



水曜日にパイレーツオブカリビアン4同僚と見てきて面白かったよー。
会社帰りにレイトショーで映画見に行けるなんて、大人になってよかったね。




奇妙な遊びだけども、高校時代の話を書こうとした。

図書館通いつめて制覇して、数学に苦戦して、
バンドやるっていう友達に作詞を提供するの。
楽しいなぁ。
宿題頑張って片付けなきゃ。大学は国文科に行くんだから。

君と夏の終わり、将来の夢、大きな希望忘れない。


部屋。




夏がやってくるみたいだ。


部屋散らかりすぎだな。

ZONEの「10年後の8月また会えるの信じて」が今年の夏だと言う話。10年がまさかこんなにあっというまだとは思わなかった!


ついったに吐き出したことのメモ。

more »

キャラクター表を作ろう

去年の今頃何してたっけなぁぁと思ったら、だいたい6月にbrokenbeatが完結したとこだったのか。そりゃあ充実してるわ。

早く次に書く話しの骨組み作ろう。ああ、マックにこもってがりがりお話書きたい。






キャラ作りのテンプレート。


<キャラクター作り>

髪の色
目の色
身長、体格
生年月日
一人称
特技
持ち物
好きな食べ物
家族構成
イメージの声
目標、ポリシー
今までで悲しかったこと
今までで嬉しかったこと
これは許せないこと
日常感じてること
座右の銘
イラスト
イメージソング

no title


これも。(笑)

no title


ブログにアップしたかったので。

因島どりーみんぐ



あああ、聖地巡礼楽しかった、まじ感激した


軒上リクト。

「azure jokers」の続きが書きたいです。今更。
主人公の名前これでいいかなぁぁ。違うの考えようかとしてたけど、軒上リクトと荻池都来でそれはそれでいいきがした。

リクトのぐだぐだな日常とか、都来の自由気ままなフリーター生活書きたい。
思いつきだけど、リクトの趣味、作曲とかもいいなぁ。実は楽師か!(え


オンラインで知り合って、いきなり突撃で会いに来た都来。
うそつきばっかりな彼女。デートで散々振り回される。
で、家出少女だから、帰るところが無いんだ。


「私ね・・・人を殺したんだよ」


って。
夕焼けの中で語り始める。
本当のことは何一つ言わない彼女。
これも嘘なのかな。
泣き出しそうな目をしているのだけど。

リクトって大学生だっけ。予備校生だっけ。

雑貨も作りたいんだよな。


こんなのが作りたいんだよな。
何を揃えたらいいだろう。
飾りビーズ、ピアスホール、チェーン、サブの飾りびーず。








熱くなるものがないと退屈なんです。またお話書こう。
9月ドームまでに3本くらい。

【アルティメイト】ゲーム風に。

アルティメイトをゲーム風に一から温めたいとかそんな野望をもそもそと。

・自習室のレフラ

・イザベラが呼んでたよーと連絡が来る。イザベラは5階の校長室。

・塔から出て本館へ。部屋出る前に、アイテム・装備を拾っていく。
開きっぱなしの本を見ると、「魔法の使い方」「一般的モンスターとの戦い方」「日常よく使うアイテムとレアアイテム」「装備の基本」が読める(笑)

・一階ずつ上がっていくとレフラの学友がいたりして、話しかけると情報やアイテムくれる(笑)

・イザベラから卒業のための課題。あと、ミカグラ国におつかい。
が、出て行く前に、勉強の成果を試験。ファーストバトル(笑)

・エクセルと合流してミカグラ国へ。
この時、最初の装備アイテムを三種類の中から一つ選ぶ。これで今後の戦い方や覚える技の種類やステータスがやや変わってきたり。

・ミカグラ国でパンドラの情報を聞く。
悠里と力試しバトル。
そのあと協力して鵺退治。

・シャープへ。ここに来ると虹の通路が開いて、行けるダンジョンが増える。



とりあえずここまでか。
魔法の技とか考えようぜ!!(楽しい)

ここ最近買った本。




いかん、勉強するつもりで買ったんだからちゃんと読まないと。

まぁーたこんなの買ってるよ。三枚目。

夢の図書館。


図書館ボランティア研修会行ってきた。

ボランティアだから無償だけども、図書館でいろいろできるの嬉しい。

図書館での仕事ができるように、いい経験が積めるように頑張るぞ。

3階の会議室で研修会だったんだけど、綺麗な図書館だし、エレベーターを登って急に人気のない広々とした廊下が広がる光景に無償にドキドキした。
きっと国宝や秘密文書を守る組織が活動してるんだわ。(妄想)

【ストキン】バクマンごっこ。

今週のジャンプに載っていた、ストキン炎募集。

ttp://www.shonenjump.com/j/manga-shou/stokin.html

〆切:8/31
・コマ割、キャラの輪郭、セリフを全部描いてください
・ページ無制限
・B5サイズのノートなどに鉛筆書きで。(どうやら用紙は何でもいいらしい)

ゆるっ!募集要項ゆるくない?!そんなんでいいの?!
いったいどんだけ応募来ちゃうんだろうこれ!!
ページ数も規定が無いとか、何でもOKじゃん。
去年の11月くらいにも何か募集があって見送ってたんだよな。質はともかくとして何か出したかった。

電撃大賞の原稿400枚よりもこっちのほうが書けそうな気がする。(気がするだけかもだけど)
ネームだけだったら水龍神戯はあとちょっとで描ける。手直しすれば出せるんじゃないかと思う。(質はともかくとして出せるだけならね)
ヤマタノオロチの話とか描けるような気がする。
ジャンプ向きかどうかを無視すればもう少しストックある。

8/31ね。
バクマンごっこやりたい!

貯める技術。


この手のエッセイ漫画好きなんだ。この作家さんのシリーズが可愛くて面白くて好き。


こういう本買ってる時点でもう貯められてないというのは気づいてるよ!(ノω`)


3月くらいから
試みてた手段。

・PCアプリの自動計算家計簿
・レシート貼るだけ家計簿

あれ?
いつのまにもう6月だ。

【アルティメイト】ルルーナ編のカーローザ編。

「Ⅹ 失われた書」
つ~~~、話やキャラを根本から焼きなおそうかとしつつ、強行突破でまたすすめてみる。

ファッション販売能力検定

今日は一日おうちでのんびりしながらお勉強。
自分用勉強メモ。

<A科目>
・ファッション販売知識
・ファッション・マーケティング知識
・ファッション販売業務

<B科目>
・ファッション販売技術
・店舗演出・VIP展開
・ファッション商品知識

過去問集とテキスト交互に目を通して、ファッション販売業務の途中まで進んだよーー。
夜中に二時間くらい集中したら、一日でB科目も終わらせられるかな?

机の前で椅子で椅子でL座りして、テキスト胸に抱えて読むのが一番ラクだと思った!(ひどいけどもびっくりした発見)
横でCDかけながら、勉強よりむしろ音楽聴くほうに集中して、声に出して歌いながら手と体でガンガンリズムとってた。
それで頭入んのかって思うけど、普通に真面目にテキスト読むよりよっぽど読めるんだってば!
ストレス発散させて紛らわせながら頭に入れるのがいいね!無理に勉強しようとすると絶対無理だもん。


【とりかへばや】(8)(9)

(8) 触れもせで
(9) すがる袖に泣く



更新したよ。だんだん楽しくなってきた。
四の姫と密通する中将。


こういう密通がばれて女性のほうがうろたえたりっていうのは、やっぱり源氏の若菜における女三宮なんだろうか。

no title

「内閣不信任案だと・・・・?ふざけやがって」

ってレフラに言わせたい。←

12星座の名称で、政党があって対立してたら面白そうだね。権力争い。

「18歳までに、これらの抗争をあなたの力で納めてみなさい。そうすれば、あなたの自由に統治をまかせるわ」

そんな条件で、レフラは次代オーディーン総督の座を預かっている。

イザベラを超える力を手に入れなくてはならない。

また、派閥によって、影でレフラを狙ってる輩もいるんだろうな。

【アルティメイト】子供が成長する過程の設定。

アルティメイトで、レフラとルルーナの絡みが薄いなぁぁと思って。
過去編から作り直そうとしてるんだよね。


レフラはイザベラの養女設定だけど、どこらへんで拾われたんだよ。地下だけどさ多分。


この世界は普通に人間生まれてこないような気がした。
教会かどこかで、暦にそって、星の光から生まれて来るんだよ。(実際はクローン的な何かからくりがあるとして)
そして生年月日と守護星座とかいろいろ付けられて、親の元にもらわれていくんだよ。
誰ももらう人がいなかったり、星が欠けてたら孤児だったり。

100年に一人の危険な星とか、そんなんだったらかっけー。
「私、生まれてこないほうがよかったんだ」とか。(厨二)
でもイザベラに拾われた。
「あなた、私の元で魔導師になりなさい」って。
オーディーンを継ぐ者になりなさいって。

でもレフラは、成長の中で、アルティメイトの制度に反発を覚える。
「だったらあたしが、この世界で一番の魔導師になって、この世界を変えてやる!」って。


だからレフラは、世の中の不正や私腹を肥やす悪が許せないし、弱い子供や一人ぼっちの子が放っておけない。
自由気ままに世直し家業。
それでいて、イザベラを超えるための何か大きな力を探し続けている。


あと、レフラの超新星の力を狙ってる黒い連中もいる。だから危険な目にあう。

獣狩り。

jinha61.jpgkio61.jpg

「お前、自分の命いくらで買う? どんな獲物でも、俺が狩ってやるよ!」




いつか書きたいと思いながら、ただのモンハンのパクリになりそうでなかなか書けないオリジ。
ただの妖怪狩りからそれに加えて+αのテーマ織り込まないと、自分でも面白くないだろうな。

貨幣とか流通とかいろいろ凝った要素にしたいなとは思ったんだけど。
お金がね、三種類あるんですよ。金銀銅。神(王族・貴族)・人(平民)・獣(妖怪・その他)。
貨幣自体が特殊な力のあるアイテムだったりする。

王様からお触れが出て、狩人は規則にのっとって獣狩り。
金銀銅のランクに合わせて狩らないといけない。狩った獲物を換金・交換するときもルールがあったり。

5つの国があってそれぞれルールが微妙に違ってたりもする。
国の始め、王族は、神と獣を統制して押さえ込むためのルールを敷いた。
だから狩りや武器も規制がある。
それを崩すとどうなるのか。



一番書きたかったのは、人魚狩りなんだけどな。
不老不死の薬と、永久の武器になる鱗。

時代考証ってさぁ

「郭公鳴くや五月のあやめぐさあやめも知らぬ恋もするかな」

「夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいずこに月宿るらむ」

とりかへばやの空気を味わうべく、古今和歌集をちまちま読んでいます。
季節感とかさー生活習慣とかさー時代物は勉強いるよなぁぁ。


菖蒲は頭いいから、古今、和漢朗詠集、日本紀、史記、白楽天、詩経、一通り習得してるんだよ。
源氏物語も読んでるだろうなぁぁ。
そして相当源氏嫌いだろう。(私もだけどさ)鼻で笑うことだよ。
枕草子は好きだといいなぁ。


藤は絵や香が得意そうだなぁ。特に香。男になっても便利ですよ。匂宮になれますよ。
絵物語好きそうだから、竹取、宇津保、落窪、伊勢あたりは読み込んでそう。
蜻蛉日記、土佐日記、和泉式部日記とか、女房仲間の回し読みの中で読むんだよ。
土佐日記にすごい衝撃受けそうだなぁぁ。
「男もすなる日記なるものを女もしてみむとて」って。

no title

おはよー、今日はいい天気。少し目覚め爽やか。


そろそろオリジナル書かないと禁断症状が・・・。


アルティメイトの設定もっとわかりやすくしようや。

レフラは孤児設定でいいのか。ベタじゃないのか。
護りたいものや失いたくないものがあるのは、やっぱりそれを失いかけたことがあるからなんだろうと。


ルルーナはかなり書き直しになりそうだ。

星座の設定ももっと単純にしよう中二病だけども。

アルティメイトの超新星。未知の魔法。
ルルーナは錬金術師の卵。
禁断の研究を続けていた魔法使いの最後の弟子。
エクセルは、今は滅びたと言われる竜族の一人。

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード