群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

連休ですバンザイ。


GW突入です。七連休ブラボー。

3、4日は京都行きますよ。

最近本屋で見つけた素敵な本。



そろそろビリオン出す頃なんだけど、この辺を全然書いたこと無いので、ほとんど固まってないんだよ
南の地からやってきた設定だった。

ユグドラーシルを去る決意をしたルルーナに、カーローザが、昔の研究書を譲ってやろうとしてたとき、
侵入者が研究室を荒らしていった。

それを取り返そうとする話だったっけか。






とりかへばやを盛り上げたい一心で古今和歌集を必死に読もうとしている。
夏山になくほととぎす心あらばもの思ふ我に声な聞かせそ
夏の夜のふるかとすればほととぎすなくひとこえにあくるしののめ

この辺を、中将が藤に忍んで会いに来たあたりに使いたいとか思ってるのだか。

no title

眠い超眠い。

原稿用紙一日一枚埋めてます・・・。そろそろ一日二枚くらいにノルマ増やしたらいいのかも。

短編でもエッセイでも、書きかけの話の続きでも、何か書きたい。





アルティメイトを書いてしまったら、私は、高校の頃の自分の約束を守ったことになるのかな。

つぶやき。

学生だった頃は、毎日サイトで絵書いたりノートにがりがり創作書いたり、夜通しかけて図書館で借りた本消費したりしてたのになぁ。

働いて稼げるようになって私は幸せ者です。
ニートにはなるまいぞ。

no title


ひたすらノート埋めてて疲れた。

少女漫画。

先月友達んちで宅飲みしながらドラマ見たときに、「メイちゃんの執事」と「はなざかりの君たちへ」のドラマ見たんだよね。

そのときに、「花きみ」の漫画ざらざら読みあさってた。ありがと。

コマ割が上手いなーとやたら感心したんだよね。
その頃、自分も必死に漫画書いてたから。

そーいや完成してないじゃん(爆)

漫画書きたい超書きたい。バクマンやりたい。

宅飲みもやりたい。大橋行っておしゃれなお店行きたい。

今度は漫画。

ネカフェにこもって漫画超読みたい。
「君に届け」「スキップ・ビート!」「ちょっと江戸まで」「破妖の剣」「今日も明日も。」「女王の花」(和泉かねよし)
「黒子のバスケ2」「エニグマ1」「サムライうさぎ7」「保健室の死神2」

予定メモでしかない

・部屋の片付け
・服の整理
・コンビニ支払い
・レンタル返却
・図書館予約
・創作ノート
・二次創作更新
・ブログ更新
・GW旅行の下調べ


まずいぞあっという間に休日が終わる

本。

レガシー/カイラ・クリューバー
ダークエルフ物語 夜明けへの道/R.A.サルバトーレ
わかってきた 星座神話の起源 エジプト・ナイルの星座/近藤二郎
図解錬金術
オオカミ族の少年
ドラゴンライダー
ルーンの子供達
バーティアミス
タラ・ダンカン 若き魔術師達
箱庭図書館/乙一
ドラゴニア物語/みおちづる
火鍛冶(ほかじ)の娘/広嶋玲子




紀伊國屋で見てきた本
いつか読みたい

no title

14日から初めた、一日一枚の原稿用紙はまだ埋めている。
八枚の短編の断片ができている。

カフェ。




昨日のスイーツ。







短歌を一首書き写す(習字。)ことと、400字原稿用紙を一日一枚埋めることを数日日課にしてたら、
びっくりするくらい精神安定になりました。
続けよう。

科学史。

ルルーナ編を書く材料がほしい。うーんうーん。
ネットで科学史とかググってみたけど、特にまだ収穫が無い。あああ資料がほしい。図書館が来い。
錬金術とか宇宙史とか素敵だと思うの。

紀元前三千年前に、メソポタミアで羊飼いたちが空を眺めながら、星座を考えた。
そして暦が作られた。
文字や青銅器の発明。文明。
古代ギリシャで哲学者たちが、万物の根源を唱えた。
アリストテレスの四元素説。これが16,17世紀の、ガリレオやニュートンが現れるまで常識として信じられていた。
プトレマイオスの天動説。ユークリッド幾何学。
中世アラビア数学とか。神の領域。錬金術が現代化学の入り口を開いたあたりのとっかかりとか超好き。
宇宙のお話好き。


more »

朝の考察。

睡眠時間が足りないんじゃなくて、不安感が思考の停止を招いて、異様なだるさを引き起こしてると思うのね。

朝、本当いい天気。
とろとろした気分で、お布団の中で目を覚ます。
春の今の季節の、心地好い気温。
窓から日が差し込む机の上。
寒さも暑さも気にせず服が選べる。
日課のカフェオレとバタートースト。
髪を梳かして、お化粧するリップの色を選ぶ。

こんなに、何もしなくても幸福感満たされてるときってどんだけ幸せ。

気持ちの問題だよ。
姿勢を正して。笑顔で。

あめんぼ赤いなあいうえお



自分の字があまりにも汚いので、最近、ボールペン習字をやり始めた。

no title

天気が良くて気持ちいい。
春が好き。
朝起きたときの、肌に触れる空気が好き。
窓の光が明るいのが好き。


幸せだと思ったときはできるだけ書き留めておこう。
もしまた気分が沈んだときも思い出せるように。








ルルーナは毒を飲まされて、意識を失って倒れる。

正しいと思うものを信じつづけた。

七番目の謎は解明されないままなのか。






こんなことばっか考えているから眠いんだな。

no title


ネカフェで漫画読んできた幸せ。









ルルーナが宝石箱に宝物をいっぱい持ってる。
年老いた錬金術師を匿ってる。

「ユグドラーシルの平穏は私が守ります。必ず私が、賢者の称号を手に入れてみせます」
「正気か・・・これはどう考えたって、生徒会連中の罠だ!過去にセスリヤが勝負を受けたときだって・・・あれからセスリヤは目を覚まさなかった!」
「そうですね、きっと私、馬鹿なんだと思います。こうする以外に、彼らと戦う手段が思いつかないので」

「・・・地下の迷宮にだけは、入り込むなよ。ルルーナ」


【ファンタジー道中記】きのこー

また小説を書きたい病。

第二弾を出すなら冒頭に使いたいイメージの場面だった。

more »

no title

ルルーナが、「ユグドラーシルをやめる」って言ってるのよね。

いいのかそんな展開で。
まだ地下室の謎も、黄金の樹も、100年ごとに選ばれる賢者の話も出てないのに。

ユグドラーシルの、学園七不思議。

ミニパフェ&パンケーキ


こんなスイーツを色鉛筆でざかざか描いたらきっと素敵。

カフェめぐりブログ立ち上げたいなぁ

no title


今日は元気っ。気温がちょうどいい感じで嬉しい。
どうしてかな。昨日いっぱい嬉しい話ししたからかな。




周りの人を、みんな自分だと思ったら、気が楽になった。幸せになった。(自分メモ)





一日1プロットの目標を立てたけど、三日目にして早くも難しい。

寝よう。

no title


今日は元気っ。気温がちょうどいい感じで嬉しい。
どうしてかな。昨日いっぱい嬉しい話ししたからかな。




周りの人を、みんな自分だと思ったら、気が楽になった。幸せになった。(自分メモ)





一日1プロットの目標を立てたけど、三日目にして早くも難しい。

寝よう。

懺悔。

今日の反省。

どうして私は妄想癖が治らないんだろうなぁと。
わかってるのに逃げてるだけだわ。
もっと周りの人を大切にできるようになりたい。
どんな言葉かけてあげたら嬉しいかとか。何してあげたら嬉しいかとか。


最近、プロット書きながら、人の感情のことを考えている。


人ってどんなときに、喜ぶんだろう。悲しいんだろう。
挫折とか、成功とか、痛みとか、喪失とか、目標とか、守りたいものとか。
どんなときに幸せなんだろう。
家族に友人に恋人に、出会って影響受けた人、尊敬する人、憎んでる人。辛いときに助けてくれる人。



そういったものを沢山数えられるほど、物語がかけると思うんだよ。



心を洗い流す作業が必要。
今の私があるのは、周囲の人達のおかげ。



メモ。
募集の規定が大体、
42文字×34行が100枚。(長編)
一ヶ月で8~10枚か。
一週間で2、3枚。

ノルマにしてクリアしていくしかない。

愛してると言う練習。

ここんとこずっとメンタル不調気味だったけど、昨日今日は少し大丈夫みたい。よかった。
過ごしやすい気温。
何が要因なのかな。女の子の周期か。


気が狂うような恋がしたい。
男の人にぎゅっと抱きしめられて眠りたい。

【ジンハ】


去年自分で書いたネームを読み返すと超面白い(自画自賛バカ略してじばか)

面白いと思うんだよ、キオぉぉ。

金儲けできなくて、生きてるうちに親孝行してあげられなかったって泣いてるキオに、ジンハが、
「死んでから豪華な墓建てられるより、生きてるうちに出来立てのまんじゅう食わせてもらったほうが母ちゃんも喜ぶに決まってんだろ!!」
って言わせたい。





あと、都来とリクトの話書きたい。
それぞれにキャラが抱えてるものがあって、一つずつ解決していけばいいなぁ。

アルティメイトもそう。
全員が、主人公視点になれるエピソードつけたい。

【アルティメイト】

今朝方、ブログ送信エラーになってた。大丈夫かな。







********



ディスプレイが瞬いて、また真っ暗な画面に戻る。
呆然とした数秒間の沈黙。
あたしの頬には、熱い液体が流れていた。

エクセル。
自分でも信じられないよ。
あんたの顔を一目見て、こんなにも、ほっとしたなんてさ。


ぽとり。ぽとりと。
熱い涙が落ちていく。


何もいらない。
魔力。権力。知識。統治。

巡る星の下に敷かれた世界。


あたしが本当にほしかったのは。
ほしかったのは。きっと。


隣に居てくれる誰かだった。



「あたしが次に何をすればいいかなんて、そんなの、考えるまでもなかったのにな」


このメッセージが、本当にエクセルのものかどうかはわからない。
罠ではない保証はない。
全部が嘘かもしれない。


でも、あたしのやることは決まった。



ねぇ、ルルーナ。
パンドラの箱って、どういう意味を含んでいたっけ。神話を研究していたあんたなら、多分、知っているでしょ。



「みやこ姫・・・返してもらうよ、あたしのアルティメイトを」

no title

巨大な砂時計の中に、浮かび上がって見える街。
その中に入り込む。


漫画書きたい漫画書きたいー

no title

「あいしてる」という空言は
七秒宙を泳いで消える


棺桶に入るつもりで
気をつけの
直立姿勢で眠る12時



今日という日を墓に埋め
作り笑顔のストック準備










字が足りねぇ

下書きもどき。

yume1.gif
yume2.gif
yume3.gif


タイトル何にしようかな

キャラ作りってやっぱ大事。難しいけど。

あ、これ、前回ので出したやつだ。
キャラ練り直すから一応置いておこう。



◇チア=リート(14)
身長140cm
好きな食べ物 木の実、乳製品いろいろ、甘いもの
冒険したい願望の女の子。いろんなところにでかけておいしいものを食べて歩くのが好き。
ポニーテールが好き。


◇ミレア=セルバナ(15)
身長163cm
好きな食べ物 パスタ、小麦のお菓子、コンソメスープ、栗、
チアの親友。裁縫、織物、料理など細かい作業が得意な美少女。


◇クーリア=ブロント(15)
身長160cm
好きな食べ物 羊の焼肉 辛いもの
剣士志望の家出少女。血の気が多くて無鉄砲。


◇リノーラ=ティルティラ(17)
身長156cm
好きな食べ物 イカ料理、海産物、珍味いろいろ
自称・商人。好きなものはお金。




◇ミルサート=リート(22)
身長169cm
好きな食べ物 ハーブティー
冒険家のチアの従姉妹。



 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード