群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

カボチャのお祭り♪


ハロウィンですね。

no title


ちょっと疲れてるのかな。気持ちが傾き気味です。

ジンハの話まだ特に決まってないのにリズを動かすのが楽しい。

秘密の薬の作り方を知ってるんだよ。不老不死かな。
そしてジンハ達を守るために一人で敵のアジトに残って捕まっちゃうんだよ。(中二的)


お話書きたいけど仕事も真面目に頑張りたいけど、
淋しい。

淋しいな。

毎日頑張ってれば充実していられる。

かまってほしいだけだと思われたくない。
愚痴に付き合ってくれる優しい人に甘えたくない。

でも私、何か書くのが好きだよ。
並べていたいだけだよ。

お願い、もう来ないで。来ないで。



紅の刃が私の喉元を掻き切るイメージ。息ができなくなる。
大丈夫。大丈夫。

no title

自分でも思った以上に、リズを気に入ってしまったようで。

ジンハの話の中でもリズを出したくて今リメイク計画中。戦う薬師のおねーさん。

自分が入り込んだときに、するっと言葉が出てくるといい。

叫びたい

小説書きたい!
小説書きたい!
小説書きたい!!!


ぜーはーぜーはー(病気)


ちょっとわけあってブログ一時パス制にしてました。
もう本当に見られたくなかった。さすがにもう大丈夫だと思うけど不安だ。

ちょうど仕事でももやもやすること溜まって、やっぱり気持ちのはけくち大事だわ。


あああああ、キオの話書きたい。

【水龍神戯・キャラ】キオ

kio1.jpg
描いてみました。もうイラストの描き方忘れてる・・・。
キオです。今度のヒロインです。笑
16歳だけど見た目は12歳くらいです。
家族は母と妹。親孝行で働き者な子。でもドジっ子。
どうも私はバンダナかぶせるのが好きなんだろうか。
母が病弱で薬代稼ぐために都に出稼ぎに来てました。で、もっと稼ぐために、『情報屋』の勉強をしてたんだけど、親孝行できないままに母が亡くなってしまったことをずっと悔いてるのね。

好きな食べ物と持ち物と武器と特技くらい作ろうかな。

no title

ジンハが女主人公だったらきっと話進むなぁ。

私の視点でないと話が定まらない。

【水龍神戯】原型1

二年前くらいのノートの走り書き。
これが元ネタ。

more »

【broken beat 番外編 3】

ブックオフで105円で買えた「日本文学の歴史」読んでる。幸せだ。
論文書くことは本当に苦しかったのだけど、この世界は本当に大好きなんですぜ。







【broken baet】番外編こつこつよせあつめ。
探せばまだ書いてないままの場面沢山あるんだ多分。ネタ帳7冊くらいに及んでるからこの話。
お酒飲みたくなる。

more »

【とりかえばや 2・3】 (ネタメモ)忍者イイネ。



【とりかへばや 2】
【とりかへばや 3】

追記で置きに来た。
一人称か三人称かも定まってないし、主人公二人の一人称が、僕だったり私だったりする。
ああもう本当小説書くの下手だ私。

--------------------------------------------------

超自分用メモ。

今テレビで「逃走中」見てるんだけど、これが超面白いの。
信長と忍者の里。
何これ最初から見ればよかった。
くの一とか超ツボだ。

ゲームとしてはリアル鬼ごっこ的な感じだけど、途中で指令が入って緊急ミッション始まったり、チーム戦になったりするのが超面白い。
この先がどうなるかわからないドキドキ感たまらない

よし、次は忍者もの書こう。
「俺にかまうな!お前は先に行け!」的な王道展開。
できればギャグがいい。
スリルとスピード感。
途中で仲間が減ったり増えたり、宝探し的なミッションが入るのがいい。
何気に背景ストーリーが同時に進んでいくのがいい。


くの一的な衣装いいなーときめく。


あ、今日さっそく「とりかへばや」二話目あげました。
もう本当平安美人萌える。

中納言や女君といった呼称が味気ないから、私は女君を「あやめ」、男君を「藤」という名前にしてみた。










追記で、原作読解の自分用メモ。

more »

創作が幸せ。という思い出。

久々に「BLEACH」を見たくなって、思いっきり初期のアニメを見ながら、「とりかへばや」のプロットを書こうとしてます。
ああ幸せすぎる。

こうして、時間がゆっくりあるときに「BLEACH」を見れるのがどんだけ幸せかって、計り知れない。

昔、BLEACHはまった頃の18歳くらいだった時代から今まで過ごした時間の分の幸せが、ぎゅっと今この瞬間に凝縮されてるような気がする。
あああルキアの声愛しい。

オタク活動も創作活動もだいたい同一線上にあるのよね。私。

ルキアのこの声が、今まで私が書きたくなった物語の中でどれだけ影響与えたかな・・・って思い返すと、すげえな。

この、刀を持った死神の物語に、魂抜かれそうなくらい熱狂的に惚れ込んで、それで高校時代乗りきって、
大学入ってからは、彼らにちなんだような創作したくて、二次創作もオマージュもらった創作もしたし、素晴らしい舞台にも出会ったし、
別のジャンプ漫画の某柳生の姫君がまさかの同じ声という発端から、また熱狂的にはまったりして。

うん。
今書きたいなぁと練ってる平安の麗人も、頭の中では同じ声でしゃべってるんだよね・・・。
二次元から生まれる二次元。

でも、長く二次創作してきてようやく見えかかってる気がするんだよ。

人から、別の二次元から借りたキャラや世界の中では、私の書きたいものが書けない。
あの中には、私の言葉が入ってない。
キャラに立体感がない、薄っぺらな物語しか書けないんだ。


でも二次やオリジナルに関わらず、一度書きたい衝動が生まれちゃったら、外に出さないかぎり、私の中に変な火種が残るんだよね。

そう思うと書いてよかった・・・いつまでももやもや妄想してたかもしれない怖ええ。爆笑。痛い痛い!


うん。なんかよくわかんなくなってきたけど、
ジャンプ漫画に変な再燃してきたがら、適度に抑えつつ発散するよ。

書きたい衝動は二次元から起こることが多いけど、キャラは三次元的な存在感で書いてあげたいなぁ。


とにかく、BLEACH見ながら、ひたすら自由に創作したり国文の勉強してた時間は、なんて自由で幸せな時間だったんだろうなって回想。

今はもう、平日に一日中本読んだり物書きしたりってなかなかできないだろうなぁ。


あぁ、図書館で働きたいな。

no title


ジンハの話、ネーム形式で22Pくらいまで書いたところで飽きました。
なんか面白くないよここからどう盛り上げるの。

キオの育ての親の腹黒いところが判明したところなんで、あとはキオがちょっと回想で家族の話をして、それを聞いてジンハが、じゃあこいつに協力してやろう・・・ってなるはずなんだけど。
動機がわからない。

なんでいきなりキオが、見ず知らずのジンハに身の上語りするのか、とか。
今までわがまま放題みたいだったジンハが、急にキオを助けてくれるのか。とか。
その辺が不自然だ。

あと、ジンハの武器が他と比べてどう特殊なのかまだ設定が足りない。







「broken beat」アナザーサイドと、「とりかへばや」、書きたいんでリンクつなげた。
どういうエピソードをどういう順で出していくか、考えておこう。

【とりかへばや 1】




【とりかへばや 1】
こういう話って、BL小説とかにありそうだなぁ・・・と思ってみる。
自己満足暴走。ああ幸せだ。楽しすぎる。


創作してると次の日が眠い。死ぬる。
創作なんかしなければ逆にもっと平和で充実してるんじゃないかと思うことがある。

でも何も書かずにいると心が乾いてのたうちまわるし、
何か書いてると、もっと書きたくて書きたくてのたうちまわる。
うっかりいいネタ思いついたときには、楽しくて楽しくてのたうちまわる。


とりあえず早く中納言×中将が書きたくてたまらない。

ジンハの話の中の、リュウキとセツガの話も書きたい。

どちらもキャラ原型は同じ。

まだ私に影響を与えてる、二次創作の名残。

姉上えええええ!!!

おはようございます。

朝の出勤前にちょっとだけ「とりかへばや」を読んだら、もう萌えて萌えて萌えてのたうちまわりそうだ!!!ごろごろごろ!

姉上かっこよすぎる姉上ぇぇぇ!!
そして弟が美人すぎる。


やべっこれ絶対書こー!
これは二次創作としていいと思うんだよ自分だけが読み返して楽しい。

去年途中まで書いてたやつどこまで残ってるかな・・・。



出勤前にこんなに妄想ばかりして大丈夫なのか。



------------------------------------------------------------------------------------



追記。
書いたので置いておく。


去年萌え転がってた時期に、ケータイで草稿書いてた分が絶対あったはずなのに・・・・・
ログ残しておかなかったらしく見つからない。

あの頃よりももっと文章力落ちてるだろうなぁ。


more »

病気。

ルルーナの話も早く書きたい・・・。

早くビリオン出したいんだビリオン!
こいつ明らかに敵なのにルルーナ好きだから。何、くっつくの?この二人?(妄想)
『南』に連れ去ろうとしちゃうのかな?




『いろどりじゅうにひとえ』で何かすごくいいネタ思いついた気がする。
虹ってたしか、中国では空の龍じゃなかったか!
ポルノの『RAINBOW』は鏡佳の曲でいいなと思った。爽やかだ。




今更『とりかへばや物語』が書きたい。ああああ。確か去年くらいに途中まで書いてたのがある。読みたい。探そう。
やっぱりあのオトメンな弟が男姿になったときに
「今度は僕が姉上を護る番だ」を言わせたい。
無いよこんな台詞原作に無いよ。



都会の人の中に潜む「MONSTER」を撃つスナイパー的な話を書きたい。∠TARGET!!!

【broken beat】【補足】番外編じゃないけどそれっぽいもの。

そういえばこれ更新してなかったよね?
いやブログには載せてたんだけど。一年前くらいに。(時間の経過の早さに泣けた)

【broken beat - other- 1】
【broken beat - other- 2】


どうしよう番外編が描きたくなってきた。


リズの過去編はちょこっとだけ漫画形式で書こうとしたことがあったので。


本編で満足したなら過去編いらねーだろってなるけど。
もう完全に自己満足の領域よね。

時間が経ったときに自分でちょっと読み返して、ほんのちょっとニヤリとできれば満足。

ちゅーる♪ちゅっちゅちゅーる♪

自分だけが楽しいシリーズ



自分にしかわからないネーム(らしきもの)

やっとでっかい刀振り回せるところまできた。
どかーんばこーん。

しかし書けない。
アングルって難しいんだな。
どんなコマ書けば迫力出るんだ。
助けて新妻エイジ。

no title

おはようございます。

ポルノ語りたい新キャラ考えたい。
名前はコウキとカイトで迷ってるの。いやカイトはまずいやろ(爆)
魔法じゃなくて今度は超能力的な何かだと思うの。
人の心を読んだり催眠術で操ったり瞬間移動したり透視したり。
殺し屋とか暗殺者とかそういう話にしたい。


ラックとカルマの話の余韻に浸りたい愛してるちくしょうー!ポルノ愛してる!

今までポルノの声が私の中ではラックとカルマだったのに、昨日は全然違うキャラと世界から声が届いた衝撃と不思議。


あと、ちょうどジンハの話書いてるところだから、世界が重なって見えた。
MONSTERはあれ主題歌でいいな!

引き金を引け、愛を射よ


ポルノグラフィティのライブ行っていた!

今回のライブネタでまた何か物語書きたいなぁと思って、曲に酔いながら頭の中では次の新キャラの名前やテーマソングを考えてました。

黄色と黒は光と闇だなと思った。

やっぱり私の中の、ラックとカルマの話は終わってしまったんだな。
少し以前までは、ポルノグラフィティの声を聞くたびに、broken beatの世界が頭をよぎって、胸が苦しくてたまらなかったのに。
書きたかった部分を出し終わってしまって、良くも悪くも、私から一度切り離されてしまった。寂しい。


じゃあ、新しい物語を見つけないとな。
最初に私が彼らと出会ったときとは違っているように、
今という時間を切り開いた現在では、形の違う別の物語があるはず。

ケリをつける頃かも♪


まだ描いてる本当にちょこっとずつ。
おかげで次の日の仕事が眠い(死亡フラグ)

あれー・・・昔は漫画書きたいなんて全然思わなかったのにどうしてだろ。

昔、本当は漫画書きたかったけど絵が書けなくて文章で書いてて。
今は逆で、文章が書けないから絵でどうにか書こうとしてるのかな。

この世は金だ



ジンハの話をちょこっとネームぽく書いてました。
いやこんな画像じゃわからん。
でも楽しい。漫画書きたい。

創作がものすごくしたいけど明日も仕事。

初期設定・レフラ


書きにくいと思ったら、多分、レフラの行動理念というか、軸みたいなものが決まってないのよね。あるいは弱い。

レフラの行動の基準は、「勉強したくない」「楽したい、楽しいことしたい、おいしいもの食べたい」「難しいこと考えず自由に毎日遊びまわりたい」
だと思うのよね。自由奔放、傍若無人、大胆不敵。

なら、そんな価値観は一体何から来てるんだろう。

オリジナル書いてて楽しかったのは、やっぱりキャラがわかりやすくて動かしやすい子で。
例えばチアなら行動基準は、「広い世界が見たい、旅がしたい」。
リズなら「アズラエルの毒を癒したい、薬で誰かの苦しみを治したい」。
自分でわかりやすかったら動かしやすいな。

レフラの行動基準は何に由来するんだろう・・・。
キャラ作ったのが昔すぎて自分の中でイメージがぶれている。多分。


大体レフラは勉強嫌いといいながら、本当に勉強できないのか本当はできるのかわからない。





何でレフラが勉強嫌だって言うのかっていうと、やっぱりイザベラ母のせいだと思うのよね。あの人がかなり厳しくて強制してるから。

本当に勉強できないんじゃなくて、一カ所に縛り付けられるのがすごく嫌でたまらないのね。常に動き回ってたい。
ルルーナは逆でインドア派なんだけど。



レフラがイザベラ母のこと嫌いなのか本当は好きなのかって、それは多分後者かなぁぁ。確か設定何パターンかあったんだけど。
子供の頃は母さんのこと好きで言うことよく聞いてたんだけど、自分が本当は養女で、オーディーンの後継者にするために育ててるって知って、レフラが相当ひねくれたのよね。
もーお前の言うことなんか聞くかっ、あたしは魔導師なんかにならない、って。





眠くなったのでここで中断。
ああそうか、レフラ、マザコンなのか(ぇ)

今日も続きを(ry

進まないのは、一人称じゃないと書きづらいからだと気づいてきた・・・。
そういえば、ファンタジー道中記も春の夜の夢もbroken beatも一人称だったなぁ。
文章ではなく台詞のつもりで書かないと進まない。

するっと自分の意識の中で入っていける世界が良いな。
いつでも読みたいときに読める物語の続き。


古典が読みたい。

古典が猛烈に読みたい病再発。
紫の上に夕顔!!
泉鏡花の雪の膚(はだ)の女、
夢十夜の百合の花。

くそー秋休みが欲しい。




あ。
お仕事、今月昇格できたみたいです、よかった・・・。
今日の夜、上司に、今月の成績結果先に電話で知らせてもらったんだけど、朝になったら夢が覚めたらどうしよう。←
今月土曜日出勤するかしないかで、休みたかったんだけど、そのときに「頑張ろうか」って背中押してもらって。
その分で契約とれた分がぎりぎり数字になったから、あの時の土曜日休まなくてよかった・・・って思ったらもう、涙がだらーって出てきた。
ばかばか泣くんじゃない、泣くほど頑張ってないだろまだあんなに仕事手伝ってもらってばっかりなのに!
10月もがんばる。






今日、有線で島谷ひとみのペルセウスとアンジェラス流れて超たぎった。
あああ、レフラ!

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード