群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

実は左のキャラの方が愛が偏ってる。

liz-safra.jpg

小説書きにこようと思ったけど書き進まなかったので絵になった。
・・・絵を描くと何かと力いっぱいケチつけたくなるけど、卑屈になるのも見苦しいので飲み込んでおこう。
練習しないと上手にならないのねという現実・・・。

テンションあげるぞーーー。

赤いバンダナはやっぱりアンナさんになるOrz
えっじゃあ林原めぐみ?いやん、自キャラにめぐさまとか贅沢すぎる。←^q^
めぐ姉さんよりも釘宮理恵がいいな!←十分贅沢すぎる。






追記追記。

「broken beat」15話目書いた・・・っ!多分。
また書きたかったところにつなげられなかった!
リズとサフラ会話させただけで終わってしまった・・・。このままサフラに本性出させる予定だったのにー。
サフラには某五番隊隊長みたいな鮮やかな掌の返し方させたいんだ・・・。
書いてる自分でも引くぐらい狂った言動させたい。←←

いろいろ時系列つながってなくてまとまってなくて、絵も文も、書けば書くほど落ち込むんだが(どーん)
キャラがセリフしゃべってくれると凄く楽しいんだよな!!
キャラの過去話考えれるようになってからやっとネタ出せるようになったので、あれこれ試しつつ繋げたい!



金色のカクテル。

20100122015100
本で見たホットカクテルを試してみたくて、最近こそこそ作ってます。
うちの物置整理したときに、頂き物だったらしいブランデーの瓶が発見されたよ!
きゃほぅぅぅ!!これでブランデーベースのカクテルは試せる!
それでまっさきに作ってみたのが、「ホット・エッグノッグ」。
卵と牛乳と砂糖とブランデー。
美味しそうううう!!!材料と写真見たときから気になってたの!!!ふわふわに泡立った金色のカクテル。うっとり。
ブランデーを試してみたら、ほんっとうに良い香りでね、うわー、うわー。
「ホットバタードラム」も作ってみたの。これも、名前と写真と材料で凄く気になってた!
とろりと浮かんだバターと、セピア色のダーク・ラムが綺麗なんだー!
ブランデーも美味しいけど、ラム酒、アレなんであんなに美味しいんだろうね。
12月にラム・オレンジ、つい先日、ラム・コークを飲んだのだけど、すっごく美味しくて感動ぉぉぉ。めちゃめちゃ美味しい。幸せ。

写真はスコーン焼いてみた。
ネットの知り合いが作ってたのがすごく美味しそうだったので・・・!(爆)
お料理できるようになりたいって思うのに、何作ってもうまくできないんだよー。本当お料理できる人尊敬する。


*

サイト移転したらいろいろ手をつけたいことがあったのだけど、ついつい放置になってる・・・
サーチに登録してきます!

小泉八雲!

朝テレビつけたら、小泉八雲の聖地ということで島根・松江めぐりがあってましたよ。

ああ島根に行きたいな!ずっと言ってるんだけどww^^
出雲大社ー!出雲大社ーー!因幡の素兎に会いたいよーー!(出雲だっけ)
広島にも行きたい。(脱線)

電撃文庫の「Missing」がすごく好きなのだけど、あの話に出ていた片迫栄一郎のモデルはおそらく小泉八雲なんだろうなー。左目を顰める弱視の設定と失明のエピソードが一致する。確かに小泉八雲好きそうだよな甲田学人先生。怪談話とか民間伝承とかさ!
Missing 神隠しの物語 (電撃文庫)Missing 神隠しの物語 (電撃文庫)
(2001/07)
甲田 学人

商品詳細を見る

ブログにレビュー挿入する実験をしてみる。わーい。

そういえば「心霊探偵八雲」ってのがあって。本。
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
(2008/03/25)
神永 学

商品詳細を見る

あれも左目に関するネタだったよなー・・・とふと思い出してちょっと調べようとしたら、「左目探偵EYE」ってドラマが出てきたんですけど(笑)
何か関係あるのかな。原作?脚色?あらすじ見た限り別物っぽかったけど。
「心霊探偵八雲」は良いと思います。全部読んでないけど。「QED」とちょっと雰囲気が近い感じかな?

やっぱねー・・・隻眼設定は萌えると思うよ。うん。(何の主張)

あるてぃめいとというおはなし。

最後にまともに続きを書いたのがなんと一年半前だった(!)話の続き。

もうあきらめたほうがいいんじゃないかこの長編wwww
続き思い出し思い出しつつ書きたいです・・・勢いでどうにかしよう。

だってね、だってね?
私の場合、二次創作歴が長かったもので、ずーっと版権ものの男女カップルで萌え萌えするのが日課だったんですが。
オリジで自給自足できたら楽だなぁぁぁ・・・と思うようになって、それでそういうの目指してるわけで。
レフラとエクセルは今おいてるオリジ物の中では比較的絡ませやすい二人なので、どーにか良い展開にしたい。
一人でにやにやしたい。(←作者)

まだこのページ短いのでもう少し書き足したい・・・・・・。
そのまえにエクセルについてちょっと語る。
書いてる途中ですっかり忘れてたんだけど、こいつ眼帯キャラ設定にしてたんだった(爆笑)
書き始めた頃のキャラ設定イラスト引っ張り出して気づいた。
「左右非対称のファッションが流行ってるらしい」とかいう理由で。意味不明爆笑。おおおおいもっと眼帯は大事に使おう?!もっと美味しい使い方しよう?!
設定した当初は何か眼帯の理由があったのかもしれないけど、全く意味無い。ファッションかよ!!!
当時から相当ちゅーにびょうだったようです私。


長く生活リズムが狂いまくってたツケが来ている・・・。元に戻らないーー。

ぼやぼや。

やりたいこともやるべきことも目標も沢山あるはずだけど、根性がなかなか伴わない。
実現しない目標なんて、ただの夢か理想か現実逃避。

少しずつでも、何かできたらいい。

もうひとつ・・・。

とりあえず、リズの昔話のネタの断片が頭の中でうずうずして残ったままなので、近々だーっと吐き出しに来ます・・・。

寝る前にはいつも出しきれなかった脳内の蜃気楼がもやもや揺らめく。
消化しきれなかった日常業務のようだ。溜まる。

地下街の情景を書きたいんだーー。
灰色の無機質で機械的な都会の地下では、華やかに煌めく無法者達の楽園があるの。
天神地下街のイメージが好きだからさー。(めっちゃ地元ネタ)

リズさんは見た目17、18歳くらいに見えるように書いてるけど(見えてるんだろうか)、二十代。
自家製の健康酒飲んでたら歳とらないんだよあの人。美肌にいいものばっか飲んでるんだろうなー。果実酒とか美肌と代謝促進に効くのばっかりだもんなー。婦人病にも効果があります。


・・・寝よう。(夜更かし後悔中)


・・・そういえば、栄養ドリンクにもアルコール含まれるのでリズの薬籠中。
こんな小ネタばっか探すのが楽しい。ばかー。

所々整備中。

やっとお引っ越しできたよーー疲れた!

うーーんいろいろ片付かない!
ネット解禁したらついつい創作に走っちゃって。だーーっ、今のうちにいろいろ更新したいよー!

好きすぎてうずうず。

ずっと読みたいと思ってた本があって。
アステカ・マヤ文明の神話の本(神話好き)。

世の中みんなして、2012年世界滅亡とか騒ぎすぎなんだよぉぉぉ!!!
人間って世界が滅ぶ話好きね。平安時代の末世思想といい、ノストラダムスといい。

というわけで、マヤ文明の予言の出所をちょっと調べてきます。
・・・好きなんだこういうの!

マヤ・アステカ文明とインカ文明あたりの境界線がよくわからないんですが。ナスカの地上絵とか空中庭園とかケツァルコァトルとか水晶髑髏のオーパーツとかは、確かこのあたりだっけか?
マチュピチュ。ケツァルコァトル。なんとなく言ってみたい言葉。

確かこの辺にカカオ原産地にまつわる神話があって、それが好きだったんだ。ショコラは神様の食べ物!

あと、神殿に仕える乙女が、トウモロコシを噛んで、それで発酵させるお酒とか、確かそんな話があって。インパクト強くて忘れられない。

なんで食べ物に関する逸話ばっか覚えてるんでしょーね!

神話の話を土台にしたのが「アルティメイト」だから!!!
なので書きたくなるのです。
レフラは北欧。ルルーナは錬金術。魔法は星の神話。エクセルは科学。ビリオンは南十字星の使者。

・・・うずうず。(妄想癖)

神話とか宇宙とかすごく好きだ。

ちょっ、この話全然書けてないまま放置してるんだけどね?!
もう仕方ないから、書きたかった場面だけでも、このブログで吐き出すことにするよ!!!

ユグドラシル学院に留学に行ったレフラに会いに、エクセルが女装して潜入してきたところとか!!!(妄想しながら一人で楽しい)

ひとまず何でもやってみろ。

lefar.jpg

絵が描けるようになりたいです・・・。
せっかくSAI入れたんだから使おう。

やっとFFFTPが使えるようになってきたかもしれない。うわぁー。
移転するのはファイル移動が物凄く面倒になりそうだと思ってたけど、どうにかなるかもしれない。

一日一妄想。

部屋の掃除したら、紙類、プリント類が大量に出て来るので手に負えない・・・

そんなことしながら頭の中で、迦那のキャラデザインどうしようかとか考えてる。
格ゲーっぽいのにしたいんだが!!!素手で闘う感じの。
しかし長く絵描いてなくて、もう感覚忘れた・・・。


とりあえず、守人シリーズを読破してくる・・・!めっちゃ語りたい。

ねむい。

なんか今日鼻水が止まんない。
昨日寒かったからのう・・・。

まだもうちょっとしんどいことが残ってます。
もう力尽きたい。(がむばれ自分・・・)

一足早く、読みたい本大量に買い込んできてしまった。
週末にでも読みたい。




「ごちゃまぜ見聞録」
続きらしきもの。

何やってるんですか。(自己ツッコミ)

何も難しいこと考えず、ひたすら馬鹿馬鹿しいこと書いていたい・・・。

more »

本日疲労ピーク・・・もう無理。ここまでで観念するしかない。出来上がった分だけ提出してきます。なるようになれ。仮提出。こんなもの受理できませんとか言われたらどうしよ。ええい、もう、とにかく出してきます。ぎりぎりまで足掻くけれども。とにかく。


些細なことですが、ネットって疲れるなー・・・と思う出来事がありました。なんかもう消えたい。今までどうもありがとうございました。(ネガ)
しかしそれでも版権も創作もどっちもサイト持っていたい。・・・版権のほうは正直揺らいでるんだけど、いやまてまてまて、ジャンルが移るだけでやってみたいことはいろいろあるんだよ。がくぽを愛してるんだ!!!(叫んだ)
もう嫌だ・・・って思うことは今までにも度々あったんだけど、私は、ジャンプの感想書く場所が絶対必要なんだよ・・・もし雛森が再登場したら私はどこで叫べばいいの!←
自己満足だとしても、書いたものを置いておける場所がほしい。頭の中一生懸命形にしようとしてるから、消してしまいたくない。そんなささやかなもので、もし、誰か他の人もほんの少しでも楽しんでもらえたなら、ものすごく幸せだ。誰かに何か与えられる力がほしい・・・いやこれは趣旨が違うか。でも、自分が楽しいと思ったものはできるだけ並べておきたい。楽しいから。

サーバーの広告表示が変わったのがすごく目に付いて気になってるので、どうにかしてサーバー移りたいとは思ってるので、どうにかしよう。
別にそんなにネットに執着してどうするよ・・・って思うけど、私は、日記を書く場所がほしいんだぁぁぁ。自分で読み返すのが楽しいから!しかしなんかもう今人目に触れるWEB上が嫌だ。ネットって疲れる・・・(冒頭に戻って繰り返し)

創作サイトのほうのブログは読書メモに最適だなということがおおよそこの一年でわかりました。便利だった。だって私読んだ本すぐ忘れるから!もう本当楽しい。本語りたい。一回読んだの忘れてても読んで面白かったら何度でも語りたい。そしていちいちしつこいくらい感動を噛みしめたい。

津田先生の漫画。

20100104200700
これは面白い。
カレカノが凄く好きだったので、違う作品は入っていけないかなーと懸念していたのだけど、ちゃんと津田ワールドは健在していた。
人間模様の描き方が凄いんだ。親しみやすく素朴で繊細で共感しやすい。みたいな。
この人本当多趣味だよなーー作者。

ごちゃまぜ見聞録―プロローグ

書いちゃったぜ・・・。
コピー用紙に冒頭メモで書いてた部分。

けっこー今どんづまってんだけど、疲れたときこそこういうの書かないと元気回復しないらしいよ。うん。もうそこは開き直った。食事や睡眠と同じ。何か物語の栄養が欲しくてならないんだ。

タイトル案は「ごちゃまぜ見聞録」と「類は友呼ぶ見聞録」どっちがいいかな。どっちもイマイチだな・・・(センス無い)

後悔したら下げよう。とにかく今は元気充電!

more »

『薬屋』。

20100103120310
31、1、2日あたりでやっかいな部分を抱えていたので・・・今日になって突然気が抜けそうだ。マテマテまだ早すぎる。まだあきらめるな。

あけましておめでとうございます。(遅い)(てか何度目)

今気が抜けるくらいならあと三日繰り上げて、31日年越しの時に「笑ってはいけない」を見るべきだった。今だらーっとなっても何も面白い番組やってない!!

あけましておめでとうございます(ry)

写真の本は、ネタ集めの目的でたびたび借りてるお酒の本です・・・、カクテルが飲みたーい、お正月お酒全然飲んでなーい!忘年会や新年会もあんまし行ってない!いや新年会はこれからか(多分)

カクテルの本ってなんで眺めてるだけで楽しいのかなーー本当綺麗。美味しそう。ドキドキ。

リズのお話書くようになってから「カクテルのお話書こう!」って思ってこの種の本見るようになったんだけど、楽しいっす。

リズはともかく、サフラはどういう仕事してるんだっけ・・・?と思って、何か手作り化粧品に関する本は無いか見ていて、見つけたのが「手作り石鹸」。

超可愛いんだけどぉぉぉぉぉ!!!!「手作り石鹸」。
ケーキみたい!!!石鹸!これ石鹸?!!
めっちゃカラフルで美味しそう!
こーゆーの作って、肌や髪がすべすべになったり、誰かにプレゼントできたら、とても幸せになるだろうなぁーー。
化粧水や香水を作ったり、アロマオイル調合したりも素敵だけど、こういうのもいいな。ネタに使いたいな!『薬屋』。
・・・所詮フィクションだけどね!!!

そういえば出してなかった。

20100103113906
3日になって今頃門松。(卓上)

あけましておめでとうございます。

本げっとーー。

20100103004557
中古本屋に寄ったので、文庫本二冊収穫。

「夢の守人」上橋菜穂子
「Zoo2」乙一

新潮文庫から刊行された文庫版の守人シリーズはそろえようと思う!
上橋先生の作品が無性に読み返したくなった。守人、再読するぜー!
偕成社の佐竹美保さんの挿絵が非常に好きなのだけど、その点は惜しいなぁ。

「Zoo2」は短篇集。「1」の方に「Seven Rooms」が収録されてるんだよね・・・。あの話が一番凄かったなぁ。パズルゲーム的な感じがするホラー短篇。

こないだ「Goth」を読んだときも思ったけど、乙一のミステリ系は「動機」にこだわらないよね。
なぜこんな事件を起こすのかは語らないのに、違和感なく読める。その「動機」の無い違和感が逆に自然だ。

気持ち初日の出。

20100102103943
朝日が綺麗だったー。
徹夜明けっす。どーにか進んだ分教授に出してきてから、昼にちょっと寝て、もう少し進める・・・

格付けチェックのGackt様が見たかった・・・←

あけおめー。

20100101164634
おせちぃー☆

----------------------------------------------------


あけましておめでとーございます。今年もよろしくお願いします!
年賀メールの返信も追いついてないのに(むしろ全然送れてないOrz)、
・・・ついつい年明けの空気に呑まれて、こんなネタメモ書いてしまった。

とうとう自分のオリジナルで二次創作するようになってしまった・・・おめでとう。ある意味目標達成。(?)

最初ケータイでぽちぽち書いてたんだけど、その割には長いから!
しかもちょっと意味不明だから!番外編的なつもりだけど。自己満足サーセン!

よし。正月的なものはいろいろ楽しんだのでまたしばらく頑張ろう!
ポルノの「A New Day」聴きながら頑張る!

more »

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード