群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

寝る前に。

明日は早起きなんだーなんかいろいろと!





机に向かってるとなんだかもう爆発しそうにイライラする。本当。なんなのよこれ。
がむしゃらに暴走しそうになる自分を馴らす手綱が要る。
大丈夫。きっと大丈夫。

今日少し外に出たら、まっ黄色のイチョウがとても綺麗だった。
季節、ありがとう。
金色の蝶。綺麗。ありがとう。
スポンサーサイト

少し書きたい部分があって、ちまちま書いてました。
案の定というかまとまらないので半端なところでぶち切って終了。



なんか逆にストレスたまるのでやっぱり定期的に日記書きにきたい。orz

more »

この体、この心・・・

ちゅーるーっ♪ ちゅっちゅちゅーる♪

これはツバメが風を切る音だよね・・・!
一瞬で目指そうとしてる蒼い海はきっと「シスター」の世界の蒼い海と連想。
そうかあの海って遠いんだ。さすが旅人。

アニマロッサで案の定すっかり魔法にかかってます。これ魔法だから。私ちょっと旅に出てくる。←
あああああすごく物語書きたくなるよよよよよ。
彼らの歌はストレートに頭に入ってくる。邦楽とかシングル曲とかそんなの飛び越えて、直接ささやきかけてくる『声』になる。強烈。

普段はポルノの新曲聴いたら何かしら物語の断片のイメージが見えて、それを書くのがすごく好きなんだけど、
最近は・・・・曲のイメージでオリジナル妄想しすぎたわ・・・!
リズとラックの二人が絡んでるイメージばかり巻き起こった。←

その話はまた今度オリジナル妄想込みで書きに来ようかと思います。あああ書きたい。すいませんポルノさんいつも素晴らしい空想の種を私にまいてくれてありがとうございます!バベルの塔並みに育つよ空想。



*


少しテンションの浮き沈みが激しくて。
活字いっぱい仕入れてきた。
いやあんましこんなもん読んでる場合じゃないだろって誰かにほっぺたひっぱたいてほしいのですけどね!いいよ元気充電して頑張るんだから!(必死)

なぜか手に取ってきた本はこのへんです。
俵万智「プーさんの鼻」
枡野浩一「ハッピーロンリーウォーリーソング」
小説は時間かかるから・・・・・・。
どちらも短歌ですな。好きだ。さらっとなじむ言葉の感じが。

その中で、俵万智の「プーさんの鼻」をぱらぱらめくっていて、印象に残ったので感想メモで日記書きに来ました。
読書感想書きに来たはずなのに、魔法にかかった妄想の話とかどんだけ中毒。\(^^)/
まぁそれは置いといて本題本題。

万智さんはご出産なさったんですね~。知らなかった。
てっきりまたエッセイの本かなーと思ったら歌集だったので、ドキッとして借りてきてしまった。
そしたらまぁ、母性愛的な歌が沢山並んでて、今回は恋や日常とは違うテーマなんだなぁと思った。
私にはまだまだ遠い世界。
いつか私にもこの言葉が、自分のことのように思える日が来るのかなーーと思いながら見てました。

そしてたどりついた最後の二首。

「着ぶくれて石拾う子よ人類は月まで行って拾ってきたよ」
「リセットのできぬ命をはぐくめば確かに我は地球を愛す」

なんかここらへんですごくじんときたー。
ここに至るまでの、お腹の中に命をはぐくんでから、もうすぐ二歳のあたりにさしかかるまでの、着実な時間の流れと、めまぐるしいほどの乳児の成長の早さと様子の移り変わり。
その時間の経過と、普遍的な地球規模の母性愛の情景が重なって、すごく染みた。無性に泣けました。
僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう、(自重)

うちの母も、早く孫が欲しいーとか言いますよ。友達が皆孫自慢してくるんだって!
すまんねぇ私ははたしていつになるやらわかりません^^

なんとなく、ふと思い出したのが、吉井怜の自伝の「神様、何するの・・・」での言葉。
白血病で、治療のために生涯子供が生めなくなることを前にして、書いていた言葉でね、

『まだ出会ってない未来の赤ちゃんへ。おなかにやどしてあげることもできなくてごめんね。
 生まれてくるとしたら、何人きょうだいだったのかな?』

ってのを思い出した。これもすごく印象に残った文章。
いつか会えたらいいなぁ。会えますように。


しかし本当実際は、自分のことさえきちんとできないのに子供なんか育てられませんよってのが現状だもんなー・・・。
がんばります。

「気づくとは傷つくことだ刺青のごとく言葉を胸に刻んで」
「無駄だろう?意味無いだろう?馬鹿だろう?今更だろう?でもやるんだよ!」枡野浩一

読むのは二回目だけど、印象に残った歌をメモ。
写真が綺麗な詩集って好き。

空を翔るツバメになりたい。

少し書きに来た。
いや、すいませんちょっと語らせて。(まず落ち着いて。)

「アニマロッサ」のPV見た。てかようやく初めて一曲フルで聴いた。

かっこよすぎて泣くよ。いやもうマジで。

『君をずっと護りたい』とかもう本当、泣くよ!!!感動して。




more »

お前なーーー・・・。

いくつか下げました~。MATAKAYO。

いやねー・・・あのねー・・・
先週やや落ちてたので、今週逆に妙にテンション高いなーというつもりでいたんだけれども、
意気込みの割には進行具合が先週とあまり変わってないなと気づいたときのショックといったらもう(オイ)

息抜きという名の現実逃避がこわいこわい。自覚が無い場合が特に。
少しくらい追い込むほうが自分の場合適切なようです。
もう少し自己管理しないとオリジナル創作語る資格なんてないかもしれない本当。

というわけでこれからオリジナル創作メモは控えます。
息抜きに語りに来たときは、目に触れないように少し置いたら下げてしまおう。どうしても語りたくなったら我慢できないからまぁそれはよしとして。暴走自重。

あー時間がたつのが早いなー・・・本当。
働けや自分。


リュキ。

ひそかに、いつかまた書きてぇぇぇと思ったまま抱え続けてるネタがあります。
掘り返せば大なり小なりいろいろあるんだけど、これもその一つ。
すごくベタベタな話なんだけど、少し整理して置かせてください~。


こんなこと書いてて今日ラピュタだったじゃんって思い出して激しく後悔したぎゃあああ。
今すぐ見てきます。バルス!

とか言ったけど妹がゲームしてたのでまぁいいやってなって帰ってきた。
というかラピュタ見てる場合じゃないわ。妄想してる場合でもなかったんだわ今日は。
冷静になった。

下のネタメモは思い出した時に読み返してのた打ち回るフラグ。のおお。
それでもこのネタ好きだったんだわ。こそりとさらしておきます。

じゃあ今からまた少し頑張ってくるよ・・・。
書置きしないとできないのか。

more »

生姜湯。

20091119203233
しょうがシロップを作りました(´∀`)
生姜を砂糖とはちみつで煮詰めるだけ。超簡単。
生姜を毎日食べてたら冬でもポカポカ~って話をテレビで見たので、よし!生姜だ!て思った!
生姜湯めっちゃ飲むぞー!寒さと戦うぞー!
絞った生姜は、もっと細かくして焼き菓子に入れたりお砂糖で煎ったりするといいらしい。
紅茶に入れたらジンジャーティー。
楽しい。

味見したらだいぶピリピリッとしたので、もっと砂糖入れたほうがよかったのかも。

寒いよぉー。今日も寒いよぅぅ。
妹二人が、通販の香水が安かったとかいって何か大量に届いててきゃーきゃー言ってるよ隣の部屋で。私もまーぜーてーー。
蜂蜜の香りの香水とか言ってたけどシナモンみたいな香りだったよ私的には。おいしそーな匂いだよふんふん。

私には、8月に行ってきた講習の修了証書が無事届きました。うおおん。これでかろうじて履歴書書く時に何か書ける項目が増えるかと思うとちょっと嬉しい。どうか無駄にせずできれば活かせるようになりたい。

テンションが回復してきたので、残り11月と12月と、来年以降とで、やりたいことや楽しい予定なんかをめいっぱい書き出してみたらとても楽しくなった。1月すごく忙しい。とにかく今は楽しいこと考えて頑張ろう。


************************************

「デュアン・サーク」を読んでたら、また、冒険物ファンタジーを何か考えたくてそわそわしてきた・・・っ。
ちょっとずつ読んでるとこでまだ途中なんだけど、なんだこのヘタレ主人公超可愛い。




それでちょっと追記で何か語る。

more »

お尋ねします、このあたりでついさっき。

寒いねーー。ひざ掛け出してきた。暖房器具も出した。というか暖房つけた。
夕食食べて部屋にこもってぬくぬくしてる。マグカップに熱い紅茶入れて林檎漬けてアップルティーにする。幸せ。
飲もうかと思って桃の缶チューハイを持ってきているんだがまだ飲んでいない。← 酒入ると眠くなるからもうちょっと待とう。
外は雨が降ってる。多分明日も雨。
こんな寒い時に温かくして、映画のDVD見ながらこたつで刺繍とかしたら幸せだろう。長く止まったままのクロスステッチが戸棚の箱の上にずっと入ってる。刺繍がずっと止まっているけど、昨日はケータイストラップの千切れてしまったのに別のパーツをくっつけてみた。凝ったものは作れないのだけどこれだけでも何だか嬉しい。自分で作ったものはすごく壊れやすいのだけど←Orz
ついでに土曜日はおやつにクレープを作ってみた。そういえば今年はハロウィン何もしなかったなと思って!お菓子が作れるようになりませんこんちくしょう。何か作るとちょっと楽しいのだけど食べて無性にがっかりしますこのやろう。人にあげてもいいくらいのお料理ができたらいいなぁと思います。まだ嫁にはいけません。←Orz 諦めずにもっと修行せねば。
今頃の夜の長い季節に、熱い紅茶を手元に置いて、何かカリカリカリカリ言葉を書けたらとても幸せだろう。そんなわけで日記とか振り返ってたりした。たいして何も書いてない。オリジナルメモは大体ブログに移行しているので。思えばなんで去年はあんなにいろいろ書いていたのだ。オリジも二次も。現実逃避だから。
何を書こうか。何を書こうか。自分と対話中。
そういえば11月だね。うん。だって、夜が長い季節だものね。もう寒くもなるよね。
もちろんまだいろいろ残ってはいるのだけど、今年がこのまま終わっても私は後悔しないと思う。
強いて言えばオリジナルが書けた量が少ないのだけど。←Orz
いやなんかねいつの頃からか、私、一年の充実感を書いた文の量で計るから。
いやいや、オリジナルよりも完結させたい文章があるからね。もちろんそれが最優先だからね。
早く清書したいよね。形にまとめあげて、ガリガリ書いて文字にしたいよね。
でもそのあとで何が残るんだろう。何か欠けてる。何か肝心なことを忘れてる。何をしようとしてここにきたんだっけ。
うん・・・。些細なことなんだけどね。何か引っかかっててね。何か肝心なことを忘れてる。足りないものは何だ。
秋だね。うん。葉っぱだって散るよねそりゃあ。黄花の熟れた種が道路の端で散っているのを見て、あの花は熟れて落ちるために咲いているのかなと思った。
何か忘れてないか。このまま冬になるには早いぞ。紅く糸を吐いてる夕陽の気分。
そんな感じで自己回顧中。

more »

タイトルなし

何か大切なことを忘れかかってる気がするので、気持ちの整理で、ブログや日記をざざっと読み返してみる。

ああ私3月くらいからすでにボカロボカロばっか語ってるなー・・・っていやいや、そこじゃなくて。

やっぱり欲しいものは自分で動いて手に入れるしかないみたい。
忙しいことは幸せなことだ。

タイトルなし

20091114200918


月曜日ですねーー。(またか)

創作がしたいぞーー。何か書きたいぞーー。オリジナル書きたいぞーー。

今週も頑張るぞーー。

下のお話の続きは今週末にでも書くよー。ええきっと。ここ一番肝心だから。(親馬鹿か)

実を言うとbroken beatはここんとこずっと書き続けてて飽きてきてるので(進んでないのに)、そろそろ別の放置中の長編の話も再びいじりたいのですよーー。
頭の中中二病の塊だなと再確認した。

草稿投下。

オリジナル創るのはやっぱ難しいねーという話でも。
本編ぽいものがなかなか書けないのでまた自キャラ妄想メモ。

リズ2
リズさん白衣ver描いてみた。

過去編らしきものは全然書く予定ないのだけども、だんだんキャラいじってるうちに、書きたいネタとか頭の中で増えてくるんだわ。
自分的に一番盛り上がる場面書く前に、ある程度、漠然とした設定まとめておかないと全然話の流れが繋がらない気がするわ。

まぁそれはさておき。



more »

マイナーでマニアック。

20091115083055
今日は寒いぃぃ。出かけたくないなこれ!

買い込んだラノベまとめ読み中。にょほほ。この手の本は買い始めるときりがないから、なるべく買わないようにしていたのだけど、最近また発掘し始めたぁぁぁぁ。
「根の国の御子」ひかわ玲子
「太陽の娘」の続編の二巻目。私のすごく好きなタイプの古代日本ファンタジー系でドキドキする。空色勾玉みたいだ!文章がすごく美麗。
「セイバーマリオネットJ12」あかほりさとる
懐かしいと思った人は同世代だよね爆笑。
やっぱりラノベは90年代富士見ファンタジアだと思うの。この文章超読みやすい。
マニアックだったり男性向けだったりするけどこのストーリーはすごいと思うの。感動する。
「デュアン・サーク1」深沢美潮
何かとにかく軽いノリの冒険ものファンタジーに出会いたいのだ。無いよなー。なかなか無いよなー。
今日のうちにさらっと読もう。


買ってないんだけど、上橋菜穂子の「守人シリーズ」の本で、「バルサの食卓」ってレシピ本が出ていた!笑
わかる!だって守人シリーズの世界の料理おいしそうなんだもん笑
パンとか揚げ物料理とかいろいろあったと思うけど、いつか真似してみたいものだ。


あと性懲りもなく手当たりしだい借りてきたCD。
オレンジレンジとHOMEMADE家族とビートクルーセイダースとEXILEのベストアルバム。
いや、BLEACHの主題歌ベスト借りようとしてせっかくだからアーティストのほうで借りてきたって言う流れ・・・(うち3つ)
イージーリスニング系で久石譲と、何か民俗音楽っぽいやつ(「ベスト・オブ・クスコ」)。
たまに何か無性に邦楽以外の曲を聴きたくなるけど、当たりに出会うことは滅多にない。
洋楽とクラシックはどうも苦手かもしれない。残念なことに。
あと、東方神起借りてきたよ。今度は韓国語のアルバム。
英語の曲は苦手だけど韓国語の曲は好きかもしれない!音の響きが。日本語と似てるし曲も邦楽と近いのでなんだか安心感ある。もっと韓流メジャーになればいいのに。いや私もそんな詳しいわけじゃないんだけど。好きな韓国ドラマの主題歌でちょこっと聞きかじるくらいなんだけど。

安静。

20091113191515
どーも不安定だと思ってたら、月周期で来る日でしたorz
おかしいと思ったんだ。こればっかりはどうしようもない。

レンタルCD半額だったので、CD10枚くらいまとめて借りてきてるよーー。
何か元気が出る曲が聞きたくて、洋楽とかも借りてみたよーー。なるべくメジャーそうなのを。

本が読みたい・・・。多分あたし活字に飢えててイライラしてるんだ。しょぼん。


**************************************

今日の分の作業終わった・・・!のでまた少しブログ書きに来た。



追記でネタメモとか書いてるよーーー。

more »

タイトルなし

20091110214632
マカロンのピアス超可愛いの。

カスタードとアイスのピザー♪

20091108190715
女の子で集まって飲み会してきた金曜日(´∀`)

長いよ。引くよ。

うおう、なんか今夜はいろいろやろうと思ってたのに何か手につかないぞー・・・。すいませんのんびりやります。
何かーー、何かテンション上がることーー。


問題のコレ。


「broken beat」の大元も書けてないのに、「何かテンション高い話が書きたい!」と思っていきなり妄想しはじめた。
今完結させようとしてるやつは、「CLUB UNDERWORLD」な感じなのだけど、今度はカジノ編やるよーーー。ロイヤルストレートフラッシュ!
なんかちゃっかりラックとカルマの二人に仲間入りしてくっついてきてるリズが、今度はなんやかんやドタバタ活躍する話。うそぉ。うん、嘘かもしれない。だって思いつきだから。
この動画の画像が好きだ・・・。BARとか。リズがこういうところでお仕事してるかと思うとドキドキする。



more »

ようやくSAIが無期限で入りましたよー。
rack.jpg
キャラ表とか作れるようになりたいです。遊びたいいい。置いておきたい。キャラ設定なんて作った端から忘れていく私。(痛) だからメモ用に。

more »

少し語る。

11月1日になると、必ず「そういえばコイツ誕生日だったなぁ・・・」と思い出すキャラがいてね。

いや、人のオリキャラだったんだけどねー。物凄く思い出深くていまだに忘れられない。
ちょっと思い出しながらザカザカーっと描いてみたのを下に置いてみます。



more »

 | HOME | 

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード