群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

もふもふ。

20090929075747
おはよございます。
今日も朝からバイトんなんだ。
珍しく忙しい気分な昨日今日。


けっこーここの仕事好きなんだなと思った。自分。
たかが日雇いなんで気楽だからってのもあるけど、現場の人みんな親切だし。向かう途中の景色が好きだし。
多分私、物を並べる仕事好きだ。(何)

タイトルなし

20090928220937


季節って肌で覚えてるんだなぁ
うつろう世界の色も 金色の花も 紅く揺れる彼岸花も
あの日の決意も

君の歌声も

いつかの祈りも

立ち止まった自分も


忘れてない
忘れてない よ

何度でも
蓋を開けばあふれだす物語

タイトルなし

20090928220524

タイトルなし

20090928220310

マニアックな話をします。
金も無い色気も無い生活なんで何か萌え語りしたくなるんだ。

more »

充電。

最近本当漫画ばっかりです。(ひっきー)
るろ剣読み返した。面白かった。
封神演義読み返した。面白かった。
とんでもナイト(なかよし/小坂理絵)読み返した。やたら面白かった。
日帰りクエスト(神坂一/角川スニーカー文庫)読み返した。面白かった。この文章はやっぱ神。

とりかへばや物語は相変わらずちょこっとずつ読んでいる。細部の心理描写が思いがけなく細やかなのは何なの。
女君が出産のために宇治に向かう途中で、自分の横笛を見つめながら、「もう笛を吹くこともないのか・・・」て思ってる場面が超泣けた。兄上早く来て・・・!
ビギナーズ・クラシックスのまだ持ってない巻が欲しい。
ところで、とりかへばやが物語が刊行されたから、次はきっと落窪物語だと思うんだけど。



はっ。そういえば、小畑作画の人間失格アニメ化ってまじか。帯人の地獄変もあるってまじか。



--------------------------------------------------

さて歌真さんからバトンまわしていただきました。ありがとうございます!


■その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、
  二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
  さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
  もちろん、「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。

『私はあなたの空になりたい』

なんだコレ(笑)自分で書いて寒い笑いが走った・・・w
いやね、だってね。これ回してくれた歌真さんの回答がこれ以上無いくらいに綺麗な言葉だったんで、私の中二病な頭で一体なんて言葉を書けと。
私としては、『私と出会ってくれてありがとう』て言いたい。心から。

これ某所で最初に見かけたとき、なんて風流なバトンじゃろと思ったわー。あの方はなんて回答してたかしら。思い出せないのが惜しい。
そのときにぼんやりと自分の中でも何か回答らしきものを考えた気がするのだけど、思い出せなくて惜しい。夏目漱石の訳はこれどんなシチュエーションだったのか。

久々に新しいピアスを買ったのだ。うれしい。

20090927015149
すごく楽しかったのだけど本当に出かけてよかったと思うのだけど、やたら疲れているのはなんでだろーー。ラーメン美味しかったよ。

なんか、いろいろなものが足りないなぁ。

考えないようにしていても
やっぱり私は甘すぎる

ラーメン談義。

20090926234829
とんこつラーメン

今から40分自転車こいで帰るんだ・・・。電車代節約。
それを友達に言ったら「バイト探したほうがいいよ・・・?」て心配されたのが地味にショックだった・・・笑
金欠は人に言うもんじゃないな・・・ニートですみません。

ねむい。

むしろ塗らせてください。

corabo_20090926013025.jpg

お友達の歌真さんとヒヅキさんと、イラストを交換して塗り絵しよう!というコラボ企画が立ち上がりまして。
お・・・恐れ多くも何か描いてみたんだ・・・。線画ってまともにかけた記憶ないんだけどな。色塗りながらごまかすもんな。
私の絵って絶対どの線がどこにつながってるのかわからないと思うんだ。よくわからないところがあったらバンバン修正してほしいです。
テーマは「仲間」だったけどツーショットが限界だったな。


こんなものでよろしければお持ち帰りください。
自分でつっこみはじめるときりがないんだが、竜って何色で塗ればいいんだろう。
自分で描いといて試しに塗ってみようかとしたら、無駄に面積とりまくってるドラゴンらしき物体(多分ドラゴンと呼びたい何か)が邪魔で仕方なかった・・・。なぜ無理にこんなの描いた俺。いや普通の構図だとなんかさびしかったから。
すいませんなんかいろいろすみません。ぎゃーす。

ケーキとかマカロンとか。

20090925203628
手芸屋さんに寄り道してきたんだ。
何かちまっこいものが作りたいよーー癒されたいよーー。フェイクスイーツちょうかわえええ。

broken beat 原型(7)

なんで眠いときって何か文章書きたくなるんだ不思議。
ええと、どうしても書きたくなったので続き置いておく。
本当はここで区切るんじゃないんだけど。まだ続くんだけど。


このへんから本当に、ものすごく痛々しい描写になってくるんで、置いて大丈夫か心配です・・・。病んでてごめんなさい。こういうの書いて心配されないかも心配だけど。

リズに言わせたかったのは、当時の私の最大限の心の声だったので、
たとえきちんとした物語の形に整えられなくても、どうしても、どこかにおいておきたいとずっと思ってた。
サフラの言葉も行動も全部そうなの。
助けて欲しい、助けてあげたい。その心と心のぶつかり合いなの。
だからどうか置かせてください。
この頃の言葉を覚えておきたい。
どうしても、私の代わりに言って欲しい言葉があるんだ。ここに。

そしてどうか。
咲こうが詰まれる絶望と、咲こうともがく心が、
未来に繋がりますように。

more »

お昼ごはん食べたら今日も図書館~~。

秋物の服を全然買ってないことに愕然とした・・・。
ちょっとくらいお買い物もしたいんだ。
本ばかり読んでたらどんどんダメな人間になってしまうぞ。

友達と連休にちょっと旅行しようという話が出てるんだー。予定、山口!電車でぶらり。

今、夜中。

今、夜ってか朝の5時くらいなんですが、いきなり目が覚めてしまってどうしよう。

今日は10時からバイトなんだけども。
ついでにいうと昨日は夕方6時から夜11時までバイトしてて体ぎしぎししてるんだけども!


more »

タイトルなし

魅力的な人は、日記も何か他の人とは違う、ちょっと目を引く文章をしてるなぁと
ある女の子の日記を読んで、今日ちょっと思ったのでした。

素直な言葉って透き通ってるから、すっと心に染み込んでくる。
目にした可愛いものや楽しいことを、自然に外に出せるって、素敵だなあ。

まずは可愛い日記を書けるように、私も心がけてみたいものだ。
いやー意識するとわざとらしくなるものなのかな。

ながれ。

・・・日記の話題が無いんだ。愚談だけどメモ代わりに書かせてください。

中村うさぎ「ゴクドーくん漫遊記」(そうとう前に買って読まずに放置してたもの)
荻原規子「薄紅天女」(おなじみの愛読書の勾玉三部作)

を、ちょこっと読んでみた。

漫遊記。
こーゆーわっかりやすいラノベっていいよなぁぁぁこの時代のめちゃくちゃ軽いノリが。
一人称わかりやすい。剣士だの魔法使いだの王子だの姫だの、非常に王道でわかりやすい。笑。

薄紅。
どうやったらこんな繊細な日本語が書けるんだろうなぁぁ。
はっ。そういえばこれも男装少女の話だった。笑。


前回借りていた本。
「ガリレオ-はじめて「宇宙」を見た男-」
なんか図書館の目立つところに陳列してあったので手にとってしまった。
中世の科学革命的な話は超ときめく。
写真や絵の当時の天空のイメージ画とか天体観測用具とか天体図とかすごく美しいんだ。
荻原規子の「西の善き魔女」でルーンが博士と星の観測をしていた話も頭をよぎってドキドキする。
神様が七日間で世界を作ったという話と、ビッグバンから宇宙が興ったと言う話、一体どっちが神話めいているだろう。

前回借りた「北欧神話」のシリーズの本がちょっと詳しくて且つ読みやすそうだったので、今の機会に読むしかないと思って、別も借りてきてしまった。
今度は「ペルシア神話」。北欧神話も粗読みだったのに非常に物好きですね。いつものことだ。


昨日本読みながら、どうしてあたしはこうも集中力がないかなぁと悶々とした。
本を読むのさえ集中力が無い。
なんだか生きてることそのものがいい加減な気がしてさー。集中力が欲しいな根性が欲しい。
そんな時にふっと浮かんだこと。
生きるって『流れ』だなぁと思った。リズムの流れ。
逆らわずに綺麗に流れていけないものだろうか。たんたん、とんとんとん、と。
私は呼吸の流れさえつかめていないような気がする。
だから、軋んだ時計の針のように全ては反発して、流れの中にひっかかる。
針がひっかかっても、時間は止まらないんだ。
この流れを聴くことができればいいのに。
文章を書くことも絵を書くことも、きっとこの『流れ』のような気がするんだ。

broken beat 原型(6)

「この胸を、愛を射よ」で昭仁さんに抱きしめられてる女の人に私はなりたいです。
寝言です。馬鹿者です。

「ほんの少し勇気が必要なときは いつだってほんの少しになろう」
キュンとする!!!
馬鹿者です。




また少し書いたので置いてしまおう。
このへんの話は、コツコツコツと時計の針がじりじりとタイムリミットに向かって淡々と迫ってくるような気持ち。

月と時計と、酒と薬と、魔法と死神。
使ってみたい素材なのになー。なー。

いっそ思いっきり原型をぶっ壊すつもりで書かないと絶対まとまらない。
次に書き直すときは絶対また名前変える。シルビアとか。


more »

紅い額縁

20090916221845


綺麗な色は決して褪せないのに
こことは違う景色が見たいと思うのは何故

世界は箱庭なんかじゃない

違う額縁の中で
紅い永遠と出会いたい

続・漫画談義。

最近ずっと手元においてる漫画。

「今日も明日も。」(花ゆめ)
「バクマン。」(ジャンプ)
「べるぜバブ」(ジャンプ)

漫画が元気補給。ひきこもりひきこもり。遊び行きたい。Orz 
(実際は口ほど頑張ってるわけじゃない。脱線ばかし)

「今日も明日も。」は四巻の展開が面白かったので、また一巻からはまりなおしてる。
稜ちゃんの「おいで。さらってやる」には当然ながらキュンとしたんだよおおおおお。このセリフできれば杉田智和の声で言ってほしいものだ。あ、言いそう。杉田の声でしゃべりそうな大人だ。年齢差カップル燃える。天然少女と過保護おにーさん萌える。純情ヒロインとだるいダメな大人の組み合わせ萌える。

今年になって散々、「バクマン」が面白いだの影響で少年漫画読みたいだの影響で漫画描きたくなってうずうずするとかほざきまくってたけれども、「今日明日」は少女漫画verみたいなもんなので、今度は少女漫画ブームがひそかに到来してる。
漫画読みてええええええええええええええええええ。
読むと元気になれるような少女漫画が読みたい。
中古屋行って、ちょっと懐かしい系の少女漫画ばかり物色してきた。
亜月亮の「無重力少年」を買ってきた。この人の漫画面白かったなぁぁぁぁ。「天下一ファミリー山田」とか。・・・そういう馬鹿馬鹿しい漫画が読みたい気分だ。

私の中で神なのはやっぱ藤田まぐろさんと立川恵さんと野村あきこさんだな!フォーエヴァー神。
日常に疲れたときにふとこのへんの漫画手に取ると、忘れかけていた大切なものを思い出すような気分になる。


余談。
テレビで「大人買いしたいもの」みたいなネタがあってて、その場に居合わせた妹に、
「大人買いしたいものとかある?」て話しかけてみたんすよね。
私の頭は大人買いという単語を聞いたら、漫画を全巻一気に買うとかそんな思考回路しかないんで、私アホだなーとか思ってたら、妹も
「・・・本屋でさー、なんかどっさり買いたいよね・・・(笑)」みたいな返事をしやがりましたので、
私と同レベルの妹で、なんかちょっと幸せになりましたとさ。

CD

KELUN「KELUN」
シド「hikari」
Greeeeeeen「塩、コショウ」あれ?e多すぎ?
GACKT シングルベスト(多分)
東方神起「The secret code」(まだ聴いてない)
銀魂サントラ3←←笑^^

半額という言葉に非常に弱い・・・。100円という数字にも弱い。
得したつもりでもなんかごっちゃり借りてきてしまうレンタルの罠。
だって買うと3000円だろー。

しばらくこのへんのBGMで頑張るんだー。

・・・・・・・論文を書くという作業が、本当に崩壊的に苦手なんだけど、教授が懇切親切に指導してくださいまして、文献のデータ整理できれば内容できあがるようにそういう方針で指導してくれたので・・・・・勉強というよりひたすら  作 業  です。
特定の語句とかひたすら抜き出して表にしたりしてる。
言語学って非常に不思議な分野だ・・・・・・。

先週の土曜日、現代の女性語についてとかそういう内容で、ジェンダーテーマの公開講座でやってたんだけど、やっぱ見に行けばよかったかなとかあとあと思ったりするわけで。(さぼりんぐ)(いや必須じゃないけど)
遊女語の研究とかそういうのが非常に気になる。廓言葉萌える。

室内こもってることが多いと、本ばかり手元に置きたくなってしまう。旅に出たい願望。Orz
本ていうか漫画ばっかりなんだけど。

昨日、ちょっと頑張るかーと思って遅くまで起きてたら、深夜にもかかわらずもさもさと夜食を食べてしまって(しかもカレー)翌朝起きたら激しくみぞおちがキリキリ痛かったという事件。
太るこれ絶対太る。
これから冬にかけてこういうこと頻発する気がするわ。ひきこもりひきこもり。だーー。
なんか意味も無く叫びたくなる本日。だーー。

漫画談義。

そういえば先日、ヒヅキさんと長々と漫画談義語りましたよ。
あれは何の話題から語ったんだっけ(笑)
そして論点は「いまどきの少女漫画はダメだ」で着地した気がします。
うん・・・すごくそう思うんだ・・・。姫ちゃんのリボンのリメイクとか、私の中では見なかったことにしてるもん。カット絵しか見てないけど見なかったことにした。

今さっきふと、藤井みほなの「龍王魔法陣」を手にとって読んでたら、これすごい面白かったなぁぁぁぁと思った。迫力ある絵とストーリーだ。
こういう少年漫画的な要素の少女漫画もあっていいと思うんだ。立川恵の「熱烈台風娘」とかさー。
ああいう効果線バリバリで大声で必殺技とか叫んでドゴーンバコーンみたいな展開の少女漫画って今無いんだろうなぁぁ。今の小学生の女の子達って何読んで育つの?小学生でもお化粧して告白したのされたのなんのってのが当たり前のストーリーの世界で育つの?いやいまどきの「りぼん」「なかよし」で何が連載されてるかなんて知らないけどさ。せいぜい「しゅごきゃら!」ぐらいしか・・・。というかあの時代の少女漫画作家の先生方、今どこへ消えたの???引退したか他雑誌に移ってしまわれたのかなぁ。

なんつーか・・・恋愛メイン以外のジャンルの少女漫画が読みたい。ファンタジーでもミステリでもホラーでもスポーツものでもファンタジーでも冒険ものでも。そしてできれば軽くて明るくて笑えてほのぼのするような話がいい。
少年漫画は、正義とか優しさとか、大切な人を護るために戦うとか、世界を救うために命を懸けるとか、そういう古典的ヒーローの主人公の話がいいなぁ。戦う理由がわかりやすいものがいい。
少女・少年漫画問わず、「大切なものを護る」とか「夢を掴むために挑戦する」とか、そういう一直線な話が読みたい。
そういうのもうやりつくされててネタがでないのかなぁ。勇者や英雄や戦士より、魔王とか死神とか悪魔とかそんなダーク要素なヒーローでないと盛り上がらないのかしら。笑。

ちょこっとぼやきでした。おやすみなさい。

プラスとマイナスの間の妥協。

最近眠りがすごく浅いみたいで、起きてるのか寝てるのかあんまし境目が無い感じがする・・・

変な夢をよく見て、夜中に一度目覚ます。
怖い夢じゃないんだけどなんかリアルな夢なんだ。
いや、内容は全然リアルじゃないと思うんだが。
ていうか起きたら半分くらい忘れてるんだが。

more »

塩の街。

有川浩「塩の街」を読んできた。
「図書館戦争」の人のデビュー作。

結局先月借りた「図書館戦争」が、どうも私の肌に合わず、読みきれないまま挫折したので
この人の話確かこっちの方が面白かったなーと思って借りてきてみた。
確かねー・・・発売されてすぐ位の頃に、「電撃文庫大賞受賞」とかそんな帯に釣られて、本屋の店頭で立ち読みした記憶があるわ。

面白かった。読み始めたらざーっと勢いで読めちゃう感じ。
人や街がどんどん塩の結晶に変わって崩れていく、”塩害”に呑みこまれて行く話。SFみたいな感じで、怖いけどなんだか綺麗。



荻原規子様が新刊を出したそうなんだが・・・?本屋で見かけないぞ。うおお長編ファンタジーだといいな。
十二国記はまだ出ないんですか。




マックこもってプリントとか参考文献とか広げてたら、とうとう昨日「持ち込みはご遠慮ください」とか言われてしまったよ。
今まで一度もそういうこと言われたことなかったのでちょっとショックだったんだぜ!
すいません、また来ます。コーヒーでねばる。

broken baat原型(5)

書きかけだけど置いておこう・・・。
なのでちょっと下の位置におきます。こそこそ。

今書くの止めといたら絶対また長期放置する。

いちおー愛してるんですよ自分の子ーーこれでも!

more »

本読みたーいけどあんまし活字が頭に入ってこないしな!

本屋行ったら、宮部みゆきの「ステップファザーステップ」の表紙の絵が荒川弘先生の絵で超可愛かった!!!双子双子vvv^^^^
あと、うぶめの夏が確か小畑だったよ。超かっこえぇぇ。こういう企画もっとやればいいと思います!
・・・メロスは見なかったことにしてるけれどもww(ファンの間では好評?みたいだからいいと思うよ^^www)

うーーん、やりたくないことが溜まる・・・。冬が来る前にさなぎになってしまいたい。かちーん。

日によってわりと一日中パソコンつけてるんですが・・・
本来は・・・論文に使う資料のデータ整理とかなんかそういう作業をしてるんだけれども、やっぱ必然的にネットしまくってるよね自覚してるようん。いいもんしてるもん。九月かー。九月だよなー。いそがないともうあっというまに十月だな・・・。がんばれがんばれ・・・。

また大学のサークルで今年の部誌の原稿募集してるなー・・・。何か出してみたいけれども出せるのか。いや一応まだ在籍してることにはなってるので、出せば受け取ってはもらえるんだけれども。

普通に毎日一生懸命生きてたら、言葉や詩や物語の断片なんて、何も意識しなくても勝手にボロボロ出てくるはずだ。心の老廃物みたいなもんだし。(なんか嫌な言い方)
それが出てこないということは、今の私はやっぱり頑張れてないんだな。現実逃避とは違うけど、真剣さがまだ足りてないという意味で。
出てこい出てこい。私の声、出てこい。
今を生きてる証を叫べ。一生懸命、擦れて軋んで、時間の流水の中で浮き沈みして溺れながら。
そうして必死になったときに、絶対何かつかめるはずだ。

あ。今度は北欧神話の本借りてきた。・・・倦怠感溜まると刺激が欲しくて読まなくても適当に本借りたくなるんだ!!!どうせ目次眺める程度にしか読んでないよ!(逆ギレ)
宇宙の始まりの神話がどの神話も好きでさー。日本神話の国生みの話とか。中国の盤古とか。
このへんもネタにしようとしたことがあるので、神様の名前とか眺めててニヤニヤする。へへへ。書いてないけどさ!いいじゃないかただ使ってみたかっただけだよ!(逆ギレ)

なすぽ。

20090906124520
ナスとニンジンを並べたくて飾ってる。

今から美容院行ってきます・・・。
時間かかりそうだ。

モンゴルの至宝展。

20090906003009
見てきた。

宣伝ポスターほどにはきらきらしくはなかった気が・・・
でも青銅の剣とか金の冠とか翡翠の飾りとか超ときめくんだ。

更に追記で。

・絵夢羅さんの「今日も明日も。」四巻読んだ。
これは女の子の主人公が漫画家目指す話。
バクマンも好きだけどこっちも好きだよ!

・「宮S」一通り見た。
なんで韓国ドラマはこんなに脚本が上手いんだ。

・ケーブルでポルノグラフィティPV特集やってた。新曲のPVも入ってて超うれしかったけど、ネオメロドラマティックが見たかったんだって!!今brokenbeat書き直してて妄想スイッチ入ってるから!!!

ブログのSS読んでるよーて言っていただいたのにお礼いいそびれたよ恥ずかしくて逃げた(をい)ツンデレですみませんorz

・すみません、やっとジダンとジタンの間違いに気付いたんです。切腹。orz

人の創作ヒストリーとかって大好きだ。

1251972689507259.png

キャラ絵描きたいなとは思うけど絶対挫折する。^^
後悔したら消そう。描きかけ。

急にNARUTOが読みたくなってさぁ。妹からどっさり強奪 借りてきてさ。ずーっと見てた。
もともとNARUTOはあんまし好きじゃありません。(ごめん) 中忍試験くらいまでなら好きだった!ヒナタ可愛いよヒナタ。
でも今日最初のほうちょこっと読み返してて、あれ、NARUTOってこんなに盛り上がってる漫画だったっけ!とか思っちゃったよ。やべ。面白かった。





more »

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード