群青色のカケラ

オリジナル創作とか日常とかひとりごととか。

創作シート。

誰にでも物語を作れる方法をアドバイスする番組がもの凄く良かったのでメモ!!


これが凄く良い。

自分用キャラソート

キャラつくりソート

<主人公>
正義感
悲しい過去
二重人格
憎めない敵
天然ボケ
腹黒
ナルシスト
天涯孤独の身
天賦の才

<サブキャラ>
無感情
本心を表に出さない
実は悪役
敵のふりして実は味方
中立と見せかけて重要キャラ
実は兄弟だった

<主人公の動機>
無くした大切な人がいた
探している大切な人がいる
恨んでいる人がいる
いつも感謝している人がいる
罪悪感を感じている人がいる

<主人公の過去>
誰かを裏切った過去がある
誰かに捨てられた過去がある
忘れたい過去がある
誰かから誤解を受けている
不本意な名誉や役割を負っている
過去は極悪人と呼ばれた
過去は天才と呼ばれた
人を殺したことがある
何者かに追われている
身内に英雄と呼ばれたひとがいて、比べられている

<原動力・信念>
弱い人が虐げられているのが許せない
助けを求められている
過去の過ちを繰り返したくない
自分の自由を守るため
これを行うことで、自分の命をつないでいる
これを行うことで、誰かの命をつないでいる
現状から脱出したい


<弱点>


<共感ポイント>
食欲
好奇心
一人が寂しいけど心を開くのが怖い
家族の思い出
ほんの些細なものが宝物
女々しいと思われたくない
面倒くさい、のんびり暮らしたい
ほんのちょっと有名になって誰かを見返したい



短髪
長髪
紫髪
青髪

ぬーん。

バクマンより。

☆舞台
☆主人公
・動機
・主人公の目的
・ヒロイン
・敵
・敵の目的
・主人公の行動
・ライバル
・バトル
・結末


これはけっこういいなぁ。ネタカード集めてくやつ。



短編がワンパターンだよなぁ。あうあう。

more »

【小説ノウハウ】

あー創作談義をすると癒されるーー。 書きかけの物語が思うように進まなくてモヤモヤしてるから、今書きたい話のイメージをぶちまけ聞いてもらえる相手がいると本当に助かります。



ストーリーの要素:
◆キャラクター→
①目的
②目的≒動機(動機≒過去、願望)
③敵、ライバル(+敵の動機)
④目的←手段⑤仲間、恋愛、出会い
⑥舞台


なんかこういう構図を書いてた。



★別の小説講座サイトでふと見かけたもの。
小説の構成は「帰納法」と「演繹法」だって。
【帰納法】<要素>×複数→≪結末≫
【演繹法】≪結末≫←<要素>×複数

素材を決めて料理を作るか。
作る料理を決めて素材を集めるかってことかな。


別の簡略化構図だと、

【物語の導入】←・・・場面設定、登場人物、キーアイテム

【キーシーン1】←・・・登場人物、キーアイテム

【キーシーン2】←・・・[事件1]
↓   ↓
[分岐場面1]←事件2(1)
[分岐場面2]←事件2(2)
↓↓
【クライマックスシーン】

【結末】


この簡略図凄いと思った。

オリキャラテンプレート

オリキャラを作るときのテンプレートができたよ。

これに沿ってキャラ作ればOKじゃん。おお!

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

風絵

Author:風絵
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード